「ぐるっとスプラッシュ!」ついに最終エリアへ到達

少々更新が滞っていた、ぐるっとスプラッシュ。
ステージ「続・グープ重力のなぞ」で1時間以上軽く詰まってました!

R0011835.jpg
ここで苦労した人多いと思う。スイッチで重力を上下左右に指定しながらアイテムを目的の場所まで運ぶんだけど、重力を逆にすると連動して障害物も上に落ちて通路を塞いでしまうなど、見ての通りアクション要素ゼロのパズルステージだけど、一見こんなに難しそうなのに解けるときは一瞬で解けた。

このゲームの謎解きは美しい。

ブロックのわずかな透き間から水になって無理やり通り抜けるとか、3DS本体をカクテル作るみたいに振って強引に突破とかじゃないので(そういう場所もあることはあるが)解いた瞬間に、
「あっ、そういう意図でさっきのオブジェがあったんですか!先ほどまでは無理なアクションを要求してるんじゃないかと勘繰って申し訳ございませんでした!」
って謝罪したくなった。
電話で話してるのにペコペコ頭を下げながら
「社長!ええ、もう、その件に関しましては、はっ、大変申し訳ございません!」みたいな。


そんなぐるスプ、ラストエリアは「未来」
ちょっと3つ目の「機械エリア」とかぶってるけど。
R0011831.jpg
ここまで全く伝わらない画面写真があるかね。

主人公がバッテリーを運んでいるところです。右下のくぼみに溜まっている水が主人公で、水に浸っている電気クラゲみたいなやつがバッテリーなんです。心配そうに見守っているロボット3体は全部背景です!
大好きなレトロSF系の世界観に、昔のテクノミュージックみたいな音楽もすごくいい!よーし!このままクリアまで突っ走るぜ!!


R0011832.jpg
もう詰んだ。

バッテリーを体内にとりこんだまま凍ってみた。どうやらこのバッテリーを使えば巨大ロボが動くらしいけど、バッテリーの差込口らしき場所の入り口が狭くて解凍されないと通れない。
関係ないけど画面を傾けるとロボの目がちょっと動く。かわいい。
関連記事

コメント


トラックバック

↑