「ぐるっとスプラッシュ!」レビュー 心地よい手触りのDLソフト。

1200円という微妙な値段と、本体を傾けて水を操作するゲームという、どこかで体験したことのあるコンセプトで迷っていた3DS新作DLソフト「ぐるっとスプラッシュ!」がかなり面白い。

R0011821.jpg
よくこの水たまりを生き物だと認識できたな!
そこは、「うわっ!急に雨がしゃべりだしたー!」的なリアクションのほうが面白いと思うよ!

世界観は海外の絵本ふうで、おそらく多くの人が予想していたより落ち着いた雰囲気。
水の精霊である主人公スプラッシュを、3DS本体を傾けて動かし、目的地を目指す。
似た印象のゲームだと昔PS3でロコロコというゲームを遊んだことがあるんだけど、コントローラを傾けて操作するゲームには正直もどかしさしか感じたことがなかった。
それが直接画面を傾けて操作する3DSだと全然感触が違う。画面を傾けてじゃばあ、じゃばーっ、という音を聞いただけで「あ、これは今までのもどかしいやつと違う」と素直に思った。

傾けながらLRでジャンプしたり、敵に体当たりして洗い流したり、ボタンで爆発したり、手触りだけで面白いのは久しぶり。ゲームが進むと氷になったりするんだけど、四角い氷がピョンピョン跳んでいる姿はシュールで可愛い。
僕は携帯ゲームをあまり多くプレイしていないので、似たゲームにあまり触れたことがなったのも良かった。もしかしたらVITAやスマホ向けに似たようなゲームがでているのかもしれないけど。

ステージを通過するだけじゃなくて、アクション4:謎解き6 くらいの割合でまったり遊べるのも好き。
基本操作だけを教えてあとは突き放される展開や、なんとなく違和感のある場所で爆発すると隠し部屋に通じたりするところで、そこはかとない「ゼルダ感」を感じた。

隠しアイテムを集めるとミニゲームが解放されるというので頑張ったけど、遊べるようになったのは、ミニゲームというよりも、やりこむ人用の短い追加ステージみたいなので、
「このゲームならさぞかし面白いミニゲームが出てくるに違いない…」
と期待するとちょっと違うかも。

海外ゲームのローカライズなんだけど邦題がイマイチとか、1000円ジャストなら買う人も大幅に増えたんじゃないかとか、なんとなく宣伝から漂うイマイチ感とか、いろいろもったいない気がしたので、ここはひとつ応援したい。
最近3DSの電源を入れてない方はぜひ。

PS.アクションより謎解き要素が多めと書いたけど、途中で氷になってからアクション要素もきつめのステージが増える。氷なので壁にくっついて壁蹴りジャンプみたいにして進むんだけど、そこが皆にお薦めするにはちょっと難しすぎるかも。
それでも3DSDLソフトの中でも最高傑作の部類には違いない。


関連記事

コメント


トラックバック

↑