ナイツ:ミスティックフォレスト世界記録更新!

PS3「ナイツ」HD版ミスティックフォレストステージ。
前回は高得点を出せるアクロリングを連続で通るルートを発見した。
しかしハイスコアも破られ、更に連日のスポーツチャンピオンのやりすぎで疲労がたまり、集中してプレイができない。
もはや諦めたほうがいいかと思われたプレイ再開3日目…!

HNI_0028_JPG.jpg
これが前回発見した連続アクロリングくぐりルートだ。
しかし、まだ改良点があることが判明。
ナイツはアクロリングに入ってから、壁にガンガン体をぶつけながらLRを連打することで高得点が出せる。それを利用して、1回目のアクロリングをくぐった直後、壁に体をぶつけながら脱出することで、移動しつつも点を稼ぐことができるのだ。

さらに遅すぎても速すぎても良くないアクロバットタイム中のLR連打。
いつも緊張して速く連打しすぎてしまうのだが、今回は疲れが作用してたまたまちょうどいい速さになるという奇跡が発動。
これでコース3のみのスコア170000点。
3日目にして絶頂期のスコアとほぼ並んだ。

そして最大の難関、ボス戦だ。
このゲームはどのボスと当たるかはランダムになっている。
ボスを倒すまでの時間が短いほどボーナスが入る。最高でスコア2倍。
よほど得意なボスと当たり、1秒の無駄もなく撃破しないと2倍を出すのは不可能だ。

特にこのステージのボス戦は苦しかった。道中にダッシュゲージを稼げる「リング」が少ないから、ボスと戦うときにはほとんどダッシュが使えない。
マリオで例えればBダッシュ無しでクッパを最短で倒せといわれているようなもんだ。

そのときのボスはよりによって強敵「ジャックル」。
誘導型のトランプを投げて遠距離からチクチク攻撃してくるイヤな相手だ。
ただしこのボス、登場直後にカード攻撃を避けて、懐にもぐりこみ、連続でダメージを与えれば最短で撃破できるのだ。その分、最初に躊躇するか攻撃を一度でも受けてしまうとダラダラ距離を稼がれて苦戦必至なのだが…

ジャックル相手の戦いは、最初が全てだ。
開始直後にわずかなダッシュゲージを使い切って相手の懐に飛び込み、攻撃を連続で当てれば最短タイムで倒せる。ただし、最初の1回でミスしたらまたステージはじめからやり直し。
もはやテクニックうんぬんよりも、思い切りの良さと、相手がどこに行ったかを探り当てて追い詰めるカンの良さの勝負ッ……!


R0011819.jpg

最も苦手としていたボス「ジャックル」を倍率2倍で撃破!
ミスティックフォレスト71万点突破!

ようやく…俺の心の霧も晴れたようだぜ…!



2012年12月15日
PS3「Nights into dreams...」ミスティックフォレスト世界1位 スコア:711420

コース別ベストスコア
コース1 90730
コース2 52320
コース3 204500
コース4 39690
関連記事

コメント


トラックバック

↑