「キングダム:ニューランド」プレイ日記 2つ目の土地で防壁を築く


導入が美しいキングダム。1つ目のステージは安定してクリアできるようになったけどまあムズイ!
王冠を受け継いだ主人公は荒れ地にキャンプを張り、コインを落とすことで雇用、防御を指示する。

DSC00199.jpg

ステージは毎回ランダムで、地面が盛り上がってるところにコインを出すと防壁が築ける。
岩があるところにコインを落とすと、弓兵が立つ砲台?ができる。

しばらくすると左右どちらかから、敵がぶわーーーっと群れで来る。本拠地まで攻め込まれるともう「やり直した方がよくね?」ってくらい一切合切奪われて、兵士たちは意気消沈して再び金と弓を買ってやらないと働かなくなる。

そうなる前に、どう敵を撃退するか。

攻略法は手探りなんだけど、おそらく「砲台と防壁が並んだ場所」をうまく使うことで!どうにかなるのだ!と思う!!
敵が壁を体当たりで壊す間に、近くの砲台から弓兵が攻撃する。砲台と壁の位置関係によって効率よく撃退できるか変わってくる。

自分で作った壁にはじかれて矢が届かないとか、砲台に立たせた兵士はずっと固定されるので、移動してコインを取ってくることもできない。
敵一匹くらいなら、撃退しなくてもあらかじめコイン1枚落としておけば、敵はそれ持って帰っていく。

砲台をトンカン作ってる最中に夜になって、無抵抗な建設係がやられたりしたら、
意気消沈してる兵士を呼び戻すのと、トンカチ1つに計4枚のコインがいる。

DSC00200.jpg

本拠地が発展すると強力な「投石器」や「農具」が製造可能!
投石器は壁越しに撃てば強力だが、作って押して、前線までもっていく間に壊されたらアウト。
農具を買い与えれば勝手に土地を耕してコインを稼ぐことができる。

何をどのタイミングで投入するか。
夜になる(敵が来る)前にどこまで進めるか。昼間のうちにすべきことは、探索か建築か。
時間と距離、次に敵が来る方向を考えながら行動する。

なんていうか、ゲームデザインの美しさっていうんですか。難解で深いゲームはたくさんあるけど、シンプルで深い。
やるたびに「あ、わかったかも」と少しづつシステムを理解していく。毎回やられる。

システム言語を日本語にするとデータが消える不具合は継続中。(俺だけなのか、みんながモンハンやってるから話題にならないだけかわからない。)



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメント


トラックバック

↑