FC2ブログ

PS4「KINGDOM:new lands」の導入部はどんなゲームよりも美しい

馬に乗った男(か女)が左から右へ、流れるように移動していく。
あわせて背景のタイトル「KINGDOM」のロゴが崩壊していく。
そのまま王様の幽霊に指示され、金貨を落とすと、その場にキャンプができる。

DSC00196.jpg

PS4で配信された「キングダム」導入部が美しすぎませんか。
王冠をかぶったキャラクターが走ってタイトルが崩れ落ちるワンカットだけで、主人公は崩壊した王国から逃げてきたのがわかる。
チュートリアル役が王様の幽霊だから、父だか祖先だかの霊に導かれて王国を再建しているんだ!とわかる。サブタイトルがニューランドだし。

DSC00197.jpg

毎回変化するマップで、操作は、左右移動と、コインを落とすぐらい。
何をするのか、どこに金を出すとどうなるのか、繰り返しで理解していく。
部下に弓矢を買ってやると、動物や敵を狩る(当たらん)
ハンマーを持った部下に、木や土を指示すると加工を始める。

細かいドット絵で拠点をチクチク広げるのも面白いけど、いきなり大ざっぱに進めても何とかなる。

今のところ、最初のマップはクリアできたんだけど、何の役に立つのかわからない建物や人がいっぱいいる。
ゲーム世界に放り出されて、ルールを理解すること自体が面白い。
ゲームオーバー条件?ゲームオーバーになったらわかる。
クリア条件?探索してたらなんとなくわかる。

ダークソウルなんかも同じだと思うけど、適度に不親切。
祭壇があったので、金を捧げたら光ったんだけど、これは、うむ。わからん。…おい、これ何?
調べればすぐ分かるんだろうけど、だんだん理解していくのがいい。この感覚、新鮮なようで懐かしい。

ところで、1月28日現在バグがあって、PS4のシステム言語設定が日本語だとセーブデータが削除されてしまう。英語にしないと進めない。
最小限の言葉しか使わないゲームなので、英語でも問題ないぞ。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


トラックバック

↑