FC2ブログ

忙しい生活が、文化を遠ざける


忙しいと、本や映画が面倒になる。
身なりにも気を使わなくなるし、酒は飲まないけどコーラとお菓子がとにかく欲しくなるし、メシも一気に食うし、休日に寝ちゃうし、「文化」が遠ざかっていく。

年始まではつまらん用事がいっぱいで、何も発信できない自分にストレスがたまって更に人生を楽しめないという悪循環。
もうちょい待って下され…!



お笑いが話題になっています。
来年は大みそか特番にTHE MANZAIとかやってくれるかもと期待しています。格闘技ばかりってのもね。

ウーマンラッシュアワーの漫才は凄かったけど、全く無名時代に島田紳助だけが「あれは天才だ」って言い出したのが凄い。
「自分の後継者はくりぃむ上田」とも、かなり前から言っていた。
あれは何だったんだろう。何でわかったんだろう。

芸人つながりで。
ホーキング青山「考える障害者」が超良かった。
「大家さんと僕」くらい売れちゃう!と思ったんだけど、タイトルが重いかな。




両手両足の使えない芸人である作者の本音トーク。ビシビシ気持ちよくて元気がでた。

同じ障害者から「障害は個性です」という言葉がでる。
いいや、障害なんか病気や事故の後遺症だ。俺は治したい。
よだれも拭けない、排せつも手伝ってもらわないといけない。子供のころは障害も健常者もなく遊んでいたけど、その友達と分かれて、自分だけ障害者の集まる学校に通った。
昔の友達が彼女を作っているあいだ、俺がどんな気持ちだったか。
この障害を「個性です」で片づけてたまるか。

言葉に実感があるし、舞台では意識的に毒を強めにするらしいけど、言葉は直球。
みんなが思うけど声には出せないことを代弁するのだ。
特別な道具を使って清掃活動に参加した乙武くんを「邪魔」と言ったのは直球すぎて噴き出した。




何か生活を変えるために、そろそろ「すまほ」なるものを買おうかと思うんですが、
何年もケータイを緊急連絡用としてしか使ってない自分はカタログ観ただけで戸惑っています。
みなさん、スマホ、どうですか。便利ですか。いくらぐらい費用かかってますか。

関連記事

コメント


トラックバック

↑