FC2ブログ

ソニーのスマブラに出てた「あいつ」こと「メディーバル」4Kリマスターで復活!


海外でPS4版「メディーバル」が発表されたそうです。

ちょっと前にPSオールスターズってゲームがあったのを覚えていますか。(私は忘れていました)
ソニー版スマブラ、なんて失笑気味に迎えられたあれ。評判は悪くなかった。

「PSオールスターズ」のキャラクターは正に世界規模で見ればミリオンクラス揃いのスターたちなんだけど、その中に何人か日本人ゲーマーには馴染みのないやつがいて、日本受け第一のスマブラとはまた違う味があるわけ。

これがキャラクター一覧なんですが、
キャラクター紹介
この中の「ダニエル・フォーテクス」が出てくるゲームがメディーバル。


90年代。懐かしきあの時代。初代プレステですよ。
日本人ゲーマーの多くが「和ゲー」「洋ゲー」をはっきり区別して、ゲームはわが国のもんが一番じゃ、と思っていたころ。
メディーバルはひっそりと発売されるが、たいして注目されず、のちのシリーズは日本発売自体が見送られた。
そんなタイトル、いくつもあった気がするな…。

「トゥームレイダー」だって初期はそんな感じだった。欧米で大ヒットしても「ムズイ」「不親切」「女の子がかわいくない」って。
今じゃ信じられないけど、任天堂やスクウェアのゲームをやらずにわざわざ「洋ゲー」に手を出すなんて、ちょっと変わってる奴、ディープなゲームファンのやることだった。



むしろ今こそやってみたい。今のほうが味がわかる気がする。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


トラックバック

↑