FC2ブログ

思うように動かせんぞ系アクションの新鋭「スプラッシャー」お薦めとバグの話


PS4ダウンロードソフト「スプラッシャー」をクリアした!
ちょっと珍しい操作感覚と快感があるゲームで、お気に入りだったんだけど、最後の最後の、クリアだー!!って、一番出ちゃいけない場面でのフリーズ報告が自分以外にもあって…。うーん。
(自分は2度目は何事もなく通過)

何でもアプデしろアプデしろ言う人、超嫌いだけどこれに関してはレイニーフロッグさん!
他のゲームがセール中で皆が気を取られている今のうちにアプデしろ!アプデしろ!


昔から感づいてはいたのだ。
アクションゲームは主人公を動かしやすいやつと、動かしにくいやつがある。
だけど、「動かしにくいやつ」の中には、わざと動かしにくくなっていて、慣れるほど、キャラと自分が一体化したような上達の快感があるのもある。

「スプラッシャー」は特殊なインクを発射して駆け抜ける横スクロールアクション。

粘着力を持ち、塗った部分を走れる「赤インク」

踏み入れるとバウンドして大ジャンプ「黄インク」

それぞれを洗い流し、攻撃にも使える「水」

の3種類を地形にあわせて撃ちながら走り続ける。
DSC00188.jpg
つまりこの絵ができること全部。


赤インクを塗って壁を走りながら、足元に黄色を塗って逆サイドに大ジャンプ!
テクニカルに即死トラップをかいくぐって進める。

DSC00187.jpg

ぶつかる壁に、先に赤インクを塗って接着するとか。
足元に黄色インクを塗っておいて、そこに踏み込むことで大ジャンプとか。
いろいろ横スクロールアクションをやってるけど、ちょっと味わったことのない操作感と歯ごたえ。
スティックを倒す角度、移動ルートを見極めて、自分のプレイを改良し改良し…落ちて死んでまた走って…ストレスをたっぷりためさせてから、気持ちいい場面はとことん気持ちよくなっていて相殺。

めったに敵が出ない構成なのに、敵を連続で倒したときや特定の場所の足音とか手がこんでる。
水中に落ちちゃう!って直前で水中からリフトがバシャアッと持ち上がって助かる場面とか、ほんのちょっとした演出の気持ち良さ。


後半では、センサーがはられた場所に入ると
「ピ。」
って音がして、2秒ほどじっとしたままだと爆殺という、容赦ないトラップが登場して心を折りにくるんだけど、

DSC00185.jpg
縦にはった水色のセンサー上で立ち止まると即死!

何本センサーが張られていても、立ち止まらずに通り抜ければ大丈夫だから、
センサーがはりめぐらされた場所を走り抜けると、
「ピピピピピっ」
と感知した音だけが鳴る。
ギターの弦をポロロロロンと鳴らしたみたいに、気持ちよく無傷で通過。
即死トラップミュージック!

人を選ぶけど面白いアイデア詰め込んでるなあ、と感心したので、クセモノアクション好きは
「スプラッシャー」!このタイトルを覚えていて損はないぞ多分。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


トラックバック

↑