キングオブコント2012見終わりました

面白かったー!もうお笑いじゃないもん。人間ドラマだよ。
そしてまた伊集院さんが見つけた人がブレイクするよ。

バイきんぐは16年間害虫駆除バイトってのが注目されてるけど、相方さんはクレーム処理のバイトだってさ。もう想像しただけで「勘弁して下さい!」っていいたくなるよ。他人のミスで謝罪し続けるクレーム処理の仕事、きつそうだなあ。

普通のバラエティのお笑いに飽きても、この手のガチンコ系賞レースはチェックするべき。
あとになってから、番組内のコント部分だけ編集したものを見ても
「え、これがそんなに面白いか?」
って感想しか浮かばないと思う。

トップリードさんは可哀想だった。同じネタでも舞台とタイミング次第ではメチャクチャ面白いだろうに、これからこのコンビは相当叩かれる気がするし、この得点が記録されたDVDがみんなに観られる。どれほどの悔しさと恥ずかしさだろう。素人には想像もつかない。
何より嫌なのは、「お笑いって、ほんの微かな空気の違いで全然ウケが違うんだろうなあ」という想像もしないで悪口を発信する子供が多数いそうなこと。でも、まあ笑ったかと問われれば…

しずるの一回目のコント、「能力者」って言葉を「超能力者」に変えただけでも分かりやすくなるのに、あえてそれをしなかったのは、独特の中二病っぽさを出すためだろうな。ダウンタウンが「一回でも噛んだら台無しになる」技術も必要なコントだということをさりげなく解説してた。さすが。

夜ふかしの会のコントは、オチが一番しっかりしてた。これは演劇出身だからだと思う。
コント中の笑いは他より少なくても、オチがしっかりしてると印象がずいぶん良くなるんだな。

かもめんたる、今後お笑い番組への露出はそれほど増えないかもしれないけど、ライブやDVDの売り上げはものすごく増えるんだろうな。まっちゃんが褒めたいのを我慢して得点に響かないようにしてた。



テンションが上がって寝付けない体を寝酒で無理やり休め、僕は明日も仕事です。
明後日からじっくり、各地のブログで興奮を共有したいと思います。
オススメのお笑いブログ藝人狂時代ぜひチェックしてみて下さい。
関連記事

コメント


トラックバック

↑