99BULLETS:ゲーム内容

めぼしい新作もないので、DS用DLソフト「99BULLETS」紹介やります。
99バレッツとはバルセロナにあるゲームメーカー「EnjoyUp Games」の作品。

エンジョイアップ公式サイト
日本の観光地写真を使った間違い探し?や99秒生き残るのが目的の「99セカンズ」なるゲームの存在も確認。
小粒だけどユニークなゲームを作るメーカー。というか、アイデアの豊富さに技術が追いついてないような印象がある。今は3DS用の新作も開発中とのことだが、大丈夫だろうか。このゲームも、ラスボスまで見事に使いまわしだったけど、エンジョイアップに飛び出す映像なんか描けるんだろうか。


99バレッツとは、惑星IRATA2601に忍び寄る侵略者ブラックアイと闘うため、主人公V-99が99発の弾で出動するシューティング。

肝となるシステム
敵に弾が当たれば一律1000点
クリア時に残弾があれば、1発ごとに777点
被弾するとマイナス2000点

ボスを倒すと50000点

ボスを倒せばほぼ確実に規定スコア突破できるが、
ひたすら避けることに集中して最小限の敵を倒すだけでも、規定スコアに到達すればOK。
核となるシステムがユニークかつ秀逸。

しかしそれらを帳消しにするくらい個性的なグラフィック。
ちょうど中学のときにデザエモンでこういうの作ったな。

全12ステージで難易度は3段階。現在イージーで12面まで到達しているが、なかなかの難易度。
難易度を上げる原因が「上下の画面の継ぎ目」の存在に慣れてないからだったりするんだけど。

関連記事

コメント


トラックバック

↑