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光と水のアドベンチャー! PS4インディーズゲーム「SILENCE」レビュー

街に警報が鳴り響き、雪遊びをしている子供たちの上空を爆撃機が覆う。
孤児院育ちの兄妹は防空壕に逃げ込むが、遊んでいたお友達は逃げ遅れてしまう。

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作りかけの雪だるまが崩れて、泣き顔のようにとけていく。

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窓から外を確認したお兄ちゃんが血痕を見つけてしまい、ピクッと一瞬反応して、妹を動揺させないように話題を変える。
映画のような「演技指導」の細かさだ。

泣きじゃくる妹を泣き止ませるため、お兄ちゃんは、周囲のぬいぐるみや靴下を使って、おとぎ話「サイレンス」に登場する「王」「ピエロ」「青虫」に仮装して、話をしてあげる。

その後、兄妹は本当に異世界「サイレンス」に飛ばされてしまう。

PS4のダウンロード専用ソフト「SILENCE」2980円のレビューです。
「SILENCE」製品ページ

息が詰まるような戦時下から、光にあふれた世界に開けた瞬間、
汚れた俺の身体まで浄化されそうになった。

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うん。画像を縮小したせいで顔の像がクッキリ見えて存在感が強すぎるけど、虹と清流が美しい。
左スティックで移動して×ボタンで気になる物を調べる、アクション要素のないゆったりしたゲーム。
ドイツ語やポーランド語フルボイス&日本語字幕など、珍しい設定で遊べる。

「サイレンス」世界に迷いこんだ兄妹だが、おとぎ話の内容通りだと、
王、ピエロ、青虫が冒険して、最後に「鏡」を割って全て解決するはずだ。
そしてお兄ちゃんが、この世界ではどうやら「王」らしい。

現実では平凡な少年が、異世界では選ばれし存在になっていて、特別な使命を果たす。
定番だけど、現実と異世界のギャップがあまりに大きい。

ゲーム中はどの場面でも光が射している。
照明があり火があり、暗くても陽が射していて、画面が変わるたびについついスクショ撮ってしまう。
戦時下の子供の話だけど、登場人物の気付かないところで常に何かに照らされている。

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仲間の青虫が、空気を吸い込んで風船になったり、逆にペラペラに変形できて、形態によって調べたものへのリアクションが違う。
水を調べて水風船に変形してコロコロ移動して、他のものにアプローチすると更に形状が変わって…と、
虫嫌いな人でもちゃんと受け入れられる可愛さになっていると思う。
(しかし変わったパーティだけど「イヌ、猿、キジ」的な、モデルになる物語があるんだろうか?)

キラキラしたサイレンスの世界で、怪しい仮面の「シーカー」に追われ、妖精的なヤツに翻弄されながら、
幼い兄妹は現実に帰ることを決意する。

そこがどんな暗がりでも、現実を選ぶ。
ファンタジーに逃げ込むより、現実に帰るために旅をする。
ずっと楽しげな画面が続くのに、メッセージ性がピシッと芯が通ってる。

ちょっと冒頭を遊びなおしているけど、
最初に靴下で青虫を演じるところで、ペアであるべきもの(兄妹)が離れ離れになる展開を暗示している。
映画好きが作ったっぽい!

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クリアまで数時間。トロフィーは蛇足。
今時の2980円するゲームにしては短いけど、「ボリューム不足」より「タイトな内容」と表現したい。

最終的に現実に帰るためのストーリーだから、延々と続くより、あざやかな光の印象を残して、短く終わるのが正しい。
終わったあとも、光に導かれた兄妹が成長していくのを想像できる。

TVerで配信中の「勇者ああああ」クイズ・クロスフェードを応援したい。

「勇者ああああ」という番組のワンコーナー、クイズ・クロスフェードをもっとやってほしいので宣伝を書く。
こちらから公式配信中!
公式配信サイトTVer


登場したソフトを、プレイステーション2本体発売「前」「後」に分けるクイズコーナー。
回答者はスリムクラブ真栄田とハリウッドザコシショウ。
企画はゲームマニア寄り、キャスティングがお笑いマニア寄りだから絵面が濃い。

「ブシドーブレード」
「ブシドーブレード弐」
「裏技麻雀」
「ザ・マエストロムジーク」
「激走!トマランナー」
「シンプルシリーズ THEスナイパー」 


今回はこの初代PSソフト6本をPS2発売より前か後かに分ける。
「格闘ゲーム」「麻雀」「低価格ソフト」「珍周辺機器」
プレステの定番を全方位抑えたチョイス!


「ブシドーブレード」は、攻撃されたら一発で決着がつく武器格闘ゲーム。
3D格闘ゲームが大流行して、「リアルさ」を売りにしつつ相手の身長よりジャンプしたり、女子高生が空中コンボ決めたりしていた時代に、
本当のリアル、本当の緊張感はこれじゃあ! とばかりに発売された。
足を攻撃されたら転がって移動するしかなくなって見苦しい戦いになるんだけど、そこがリアルに感じたり、ときに滑稽だったり。


「THEスナイパー」は、ナレーションの豪華さとシンプルな本編のギャップでよくネタにされるんだけど、
今思えば「メタルギアソリッド」でスナイパーと戦うシーンを体験して以降「スナイピング需要」がゲーム好きの間にあった気がする。
メタルギアは他にも強烈な要素が多くて忘れがちだけど、主人公の視点で照準を合わせて、限られた弾数の緊張感があって、振動機能で手の震えまで再現されたスナイピング体験は衝撃だった。

よく見るとパッケージの
「シンプルシリーズ Vol~」
と、何作目かの表記が隠されていて、後期の作品とわからないようにしている。
出題者(GCCXの岐部さん)細かい!
そして、こんなニッチなジャンルは定番のスポーツが出た後だと推理するザコシ。鋭い!
そこに気付けるかどうかがこの問題のポイントだ。


「マエストロムジーク」は体温計みたいな指揮棒をピコピコ振るゲーム。
オーケストラを指揮する優雅さも何もあったもんじゃない! けど、ふしぎ周辺機器が集まる感じが懐かしい。

6本に共通するのは、あれこれ詰め込むんじゃなくて、コンセプトがはっきりしたところ。
超名作!と太鼓判を押されたわけじゃない、
「そういえばあったなー」
程度のゲームを思い出すことで、美化されてない当時の雰囲気を思い出す。

ネタとして扱われることも多いPS時代のゲームを、初めて見た人から「面白い!」って声が出たのが新鮮だった。
初めてネットのレビューを見たときは、いわゆるクソゲー・奇ゲーとして紹介されてて笑ってたけど、そういうの、もうやりつくされた感がある。
「面白い!」
の一言は、作る側をリスペクトしたストレートな感想で気持ち良かった。




ケンシロウが奥のエリアに移動するときのモノマネは完コピです。
あのゲームで印象に残るのは、爆散するザコ敵のはずなんですけど、何故そこを。

「アルコ&ピースのDCガレージ」ファルコン脱退事件のような超くだらない騒動が、世界から「おもしろ」を殺す

「ファルコン脱退スペシャルプチ炎上事件」という意味わからん騒動が、深夜ラジオ好きを怯えさせ、番組のコメントに「笑いながら泣いた」と書かれるまで。


「アルコ&ピース」という、中堅お笑いコンビの「DCガレージ」というラジオがあります。



ここ何週かは、アメコミヒーローものの映画話をしていました。
気に入ったのは「ファルコン」という男。
スーパーヒーローではないが、機械仕掛けの翼と銃で戦う。アイアンマンやスパイダーマンに比べると情報もない、グッズも少ない。存在感ある割にすぐ退場する、こいつは何なんですかと、リスナーも交えてファルコン最強説、不要説でわーわー言ってたんです。「出たけどすぐやられてんじゃねえか」とか、深夜のファミレスの会話的に。

思えば、昔から「カッコイイけどなんか不思議な人」をいじることが多いラジオだった。
ディーン・フジオカ、織田裕二、マンウィズアミッション。



こいつがファルコンだ

その流れで、特別企画として、「ファルコンを脱退するよう説得している音源」「かわりにアベンジャーズに入りたい人」を募集した。

「最強説」に期待して出演作を観ても、すぐ退場していくファルコンを不憫に思うあまり、みんなでファルコンを引退させようと呼びかける、要するに、素人に
「ファルコン!僕とハローワークで次の仕事探さないかい」的なコント音源を募集するという、超リスキーで頭のおかしい企画。
それをプロの構成でまとめて、何らかのオチに向かっていく展開を用意していたんだろうけど、

「ファルコンをアベンジャーズから脱退するよう説得!」
という字面は、にわかアメコミ好き芸人が騒いでいるようで、アメコミファンがカチンとくる感じになってしまっていた。

自分も詳しくないなりに映画は好きだけど、まさかこのアメコミ大好きラジオが、同じアメコミ大好き民に敵対視されるなんて想像もしてなかった。
レンタルショップで「ファルコン」の単独作品を探しても出てなかった話とか面白かったのに。

これまでどんな話しても無反応だったネットニュースがピックアップした。
「ファルコンを脱退するように呼びかけて、賛否が分かれている」
賛否って、否の声はなさそうだったが(というか、こんな意味不明な企画に賛否も何もない)。
「賛否を呼んでいる」と書くと、中立の立場で伝えたように印象付けられるのね。

いわゆる軽い「炎上」騒ぎになり、リスナーが声を送る企画だったけど、巻き込まれるかもしれないので企画はつぶされた。

このやり方が許されるなら、TVラジオはもちろん、漫画やゲーム、何でも切り取って良識派に「殺させる」ことができる。
一時、マンガのエロ、暴力描写が規制されるんじゃないかって騒ぎがあったけど、上の人が手を出すまでもない。

深夜の芸人に良識を求めて謝罪させますか。
ファミレスの馬鹿話まで監視しますか。
野暮じゃないですか。
それより、生の本番どうなるんでしょうか。


本番当日。
どうなるかと思ったが、冒頭に「さーせんでしたあ!」と謝罪。
のあと、突然シンガーの土岐麻子さん登場。
番組内で曲紹介したとき、軽くいじったことがあったので、またも「さーせんでしたああ!」

その後、急遽、土岐麻子さんの新曲「ブラックサバンナ」の解釈を送るよう呼びかける。
訓練されたリスナーの瞬発力も恐るべし。すぐ
「この曲は自分のことを歌っています」
「ビュッフェの春雨サラダの孤独を歌っています」
と、次々同じ曲でも変に解釈したネタメールが届く。

そして最後に「言葉は人によって解釈が異なるんですね」と、騒動をまとめた。
曲も放送も、実際に聞いてほしい。
聞かずに語ると、本当のところからずれていく。

ファルコンと同じく、番組でいじられた土岐さんが笑っていたので、ギスギスした空気は柔らかくなるし、生放送のネタ募集に即反応したリスナーと、出演者、スタッフ一同による生放送1度限りのナイス着地。

なんとか無事に終わりそうと思いきや、次の放送のため待機していた爆笑問題が乱入。
太田光が、俺が騒いだ方がネタになるんだろ!?ほれ書けよ!とばかりに騒ぐ。
「お前らアベンジャーズ好きなんだろ!?謝る必要ねえよ!」
太田は、インターネットが一部の人の物だったころに、何度も死ね死ねと書かれ続けてきたのに、まだこんなことを言う。

いつ取り壊されてもおかしくない遊び場を、大人たちが一生懸命考えて、声を張り上げて守っている。

借金1000万芸人,岡野陽一の夜明け

もし自分が学生で、ラジオ好きな友達がいれば、この放送について寝てない頭で必死に語り合えるのに!
ネットでしか体験を共有できないのは物足りない。

「借金1000万芸人」岡野陽一の「オールナイトニッポンゼロ」にひっくり返った。
深夜放送のオールナイトニッポンよりさらに深い、新聞配達のカブの音が聞こえる時間帯。一夜限りのお試し放送で喋るのは元「巨匠」というコンビの芸人、岡野陽一。

子供時代は神童と呼ばれたが、大学入学のころから一気に堕落して筋金入りのクズになり、バイトもせず金を貸してくれる宿主を変えて生活。
「大学4年で単位ゼロ」
「学生ローンのおじさんに、このままだと首吊ることになるよと警告された」
「パチンコ屋に行きたいあまり、土地勘のない彼女をまいた」

芸人にも高学歴化の波は来てるのに、こんな人がいるのか。
ラジオ内のフリートークは、金借り視点で語る、優良な債権者の見分け方。
嫌な債権者は、いつ返すんだと何度も聞いてくる人。

あまりに何度も聞いてくるから、
「若いころは、その人の目を見ながら寿司を食ったこともありました…」

もう意味がわからない。善悪も理屈もない。でも開き直ったようでもなく、ヘコヘコとリスナーにも低姿勢。
健全な中学生とかが聞いたら、将来なりたくない汚い大人ランキング1位だと思う。
挫折も屈折も知らない、借金も芸人も嫌いな人が聴いたら吐き気のする男だと思う。

ただ、明け方&生放送の特殊な環境もあって、意味のわからなさは許容範囲を越え、爆笑していた。
気持ちよかった。なんでだろ。型破りな人への憧れ? 自分はまだマシだという安心感? 
自分は、現実で犯罪をおかさない分、映画やゲームや妄想の中では破壊活動もする。
「いい子」でないといけない社会より、ずっと岡野の闇空間の方が心地よかった。ずっと一緒はカンベンだけど!

最後は、払い終わるまで待ってくれる大口の債権者さま3人と仲良くトークして、ラジオ好きな債権者さんが喜んでくれるのが嬉しい、と何度も繰り返し、「債権者の方のリクエスト曲」ゆずの「夏色」をさわやかに流し、
「ちょうど4人なんで麻雀行ってきまーす!」
と、幸せそうに番組を終えてしまった。

ラジコの停止ボタンを押すと、自分だけがポツンと「いい子」だけの世界に取り残された。
少し寝てから、またいつもと同じ生活を送って、普通に生きるんだと思うと寂しかった。

俺たちのRPG。「メタルマックス」「メタルマックスゼノ」レビュー

草原より荒野。愛より賞金。
PS4最新作「メタルマックス ゼノ」をクリアしたので、プレイ済の1、2、4も振り返りつつレビューを書きます。



メタルマックス(MM)は、ファミコン末期のRPG。
ドラクエっぽい王道のファンタジー世界を舞台にしたゲームが多くて、「違うものないかな、同じようなものばかりだな」と飢えていたゲーム好きのもとに
「竜退治はもう飽きた!」
の文句と共に投下された。

ゲームを作る側の言葉なら、ふつうは
「竜退治はもう飽きてませんか?」のはずなのに
「もう飽きた!」
と、ゲームをやってる側の言葉で、思ってたことを先に叫んでくれた。

主人公は、安定した親の仕事を継ぐのを断って、刺激のある毎日を選んで外の世界に旅立つ。
勇者の末裔でもない。
幼馴染や姫様を救うためでもない。
ピンチになったら額に紋章が出てきたわけでもない。
「俺たち」といっしょ。
退屈な毎日を捨てて、田舎から外にでて、クルマを手に入れて行動範囲が広がった。
「俺たち」のままの主人公は、まさに退屈なゲームを放り出すように故郷の村を飛び出した。

それまでも、ドラクエの船、ファイナルファンタジーの飛行船、印象的な乗り物はあったけど、MMは序盤から極端に強くなる「戦車」をフィーチャー。
戦車は、5キロ運べるエンジンに、3キロ武器を積めば、残りの2キロ分「装甲タイル」つまり戦車の体力になる。
重い大砲を積んだらその分ガードが弱くなる。
壊れたら修理したり、弾が有料だったり、ときには「けん引」して運んだり、戦車の管理が面倒かつ面白い。

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代々登場するヤツ。画像は「ゼノ」から。

敵デザインも西洋ファンタジーと関係なくて、ドラクエのスライムにあえて対抗するような「殺人アメーバ」
「キャノンホッパー」「カバガン」「巨大アリ」
…動物と機械の合体みたいな敵が多いけど、動物実験臭はなくて、子供が考えたモンスターの延長にある。明るく生き生きしたデザイン。

各地のボスは「賞金首」になっていて、倒せば大金がもらえる。
感謝の言葉は当たり前で、仕事のぶんのカネはちゃんといただくきれいごとの無さ。
村人のセリフひとつにまでクセがあって、戦車を改造するのに性的に(?)興奮している奴がいたり、死んだらマッドサイエンティストの電撃実験で生き返る。
生きている仲間を連れてきたら
「なんだこの死体は!まだ生きとるじゃないか!」ときた。

やんちゃで知的でサービス精神旺盛で、ヘンなゲーム。
みんながドラクエやFFで盛り上がる中、このゲームをチョイスした自分! 流行よりセンスで選ぶ自分!
ヒット曲よりも、マニアックな洋楽をひとり聞き込むような、ちょっとした優越感!

そこまで売れてないのは感じるけど、その分「俺たちが見つけた俺たちのRPG」感があった。



スーファミの「2」は難易度高め、ブラックな描写多めの人気作。旅の理由が復讐なので少し重い。
1のリメイク版「リターンズ」はカラッと明るく、ボタンも増えたので戦車の乗り降りも快適。

間を開けて、携帯機で「3」「4」が発売。
4はこれまでの集大成と言える出来で、破綻寸前までイベントを詰め込んで延々楽しかったけど、発売前に「箱絵が悪い」と、かなりバッシングがあったそうだ。

このことで、プレイヤーは制作者に見限られたんじゃないかと思っている。
発売前に箱絵でバッシング。
店にメシを食べに行かず、他人が付けた星の数でおいしさを判断するのと同レベルだ。

かしこい人なら考えるはずだ。
食べてないからわからないとか、わざわざプロの仕事に悪口を言うのはやめようとか。

なにより、ちゃんと箱絵がヘンなのに、なぜ文句を言うのかと。
「ヘンなゲーム」だからこそ、むしろ「俺は買ってみよう」と食いついた人がいて、その人たちが応援の声を届けて続編に繋がったシリーズなのに、買う前から拒否反応起こされたら、作り手の士気みたいなのは下がるだろう。僕のように4が好きな人もいるけど、声援は関係ない人の罵声にかき消され、売り上げ振るわず。


最新作「ゼノ」は、おそらく4の失敗から方向転換している。
好奇心を持って面白さを見つけてくれるゲーマーは、もう和製RPGやってねえ!
面倒くさい部分は削って、「武器を撃って、アイテムを集める楽しさ」に絞った作品だ。

人類は滅亡寸前で残り数人。序盤の数時間は一本道で、失敗したときも即全回復の快適仕様。
敵には一発先制攻撃をかましてから戦いに入るようになり、場面によってはシューティングゲームみたいにザクザク砲撃してアイテムを拾う。
砲撃や、エンジンまでこだわった音作りで快感。画面がでかいからモンスターが伸び伸びしておる。

システムの解説を読めただけで「スゴ腕ポイント」なるポイントがもらえる。
少し進むたびにご褒美があって、行き先も示してくれて、今風というより、まじめにプレイせず野次ばかりのバカでも理解できるように甘やかしてくれた感じだ。その結果、展開はのっぺりしてフィールドがやけに広く感じる。

敵の弱点属性がはっきりしているので、硬い敵に、電撃や火炎放射器を積んでいろいろ準備して、1ターンで大ダメージを与えるのは痛快。

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見よ、この衛生的な環境。各地の街は全滅して、唯一の本拠地にはチリ一つ落ちてない。
仲間同士はごはんモリモリ食べながら恋バナ。修学旅行の夜か! 絶滅寸前の人類の会話として作られてないです。
生活は文明社会の置き土産である「なんかすげえ科学」でどうにかなっているのか、食料とか衛生面とか排せつとかは、まあ考えない方向で。

4の反動でキャラデザインをきれいにしたことで、ますます「人類最後」感は無く。
戦場より過酷な状況で女子はミニスカート。
人類滅亡をかけて協力する最後の数人同士で買い物している。

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今までのシリーズならおかしくないセリフだけど、人類滅亡寸前で誰にウワサされているんだろう。
大胆な設定と合ってない、いろんなツッコミ所を見えないふりして進む。たまにちょっとエロい一枚絵が出てくる。

めったにRPGをクリアまでやり通せない自分が2週目(イベントなしでハクスラ感覚で荒野をうろつくハンターモード)まで進んだ。
動く歩道にずっと乗っていたようなプレイ感覚だけど、ひどい出来とは思わない。過去作と比べるのも意味はない。

でもなんだ、この寂しさ。
新作が出るたびに何かしら驚かせてくれた「俺たちのRPG」。
あの鼻息の荒さはなく、衰えて声量のなくなったロックミュージシャンを見ているような寂しさ。

この路線を進めてもいいし、4までの路線でもいい。
何度も消えかけては復活した不死身のシリーズの意地で、もう一度、ゲームの刺激に飽きかけている自分を驚かせてほしい。


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