DOAX3とシャドーオブザビースト

今日やったのは一見対照的で似てる部分もある「シャドーオブビースト」「DOAエクストリーム3無料版」

どちらもタイミングよくボタンを押すシンプルなゲーム、という点が似てる。

しっかしDOAX3はなんというか、
「水着の美少女キャラと適当なミニゲームをしながらバカンス気分になれるゲーム」
だったはずなのに、今回は課金要素があって、水着を買わせたいスタッフとプレイヤーの醜い争いのようで、ジャンルが「リゾート」になってんだけどこんな息苦しいリゾートないわ。

登場キャラクターを投票で選んだらガチすぎて、日本人マニアに人気のキャラばっかりになって、高い値段でスクール水着とか売られてて、海外のリゾートというよりも臨海学校だ。
やってることは「最新技術で尻ずもう」なので、そんなに考えるものでもないんだけど。


DSCN0155.jpg

密かに気にしてる人も多いであろうシャドーオブザビースト。
PS4の2Dアクション。
海外で人気だったゲームの要素を受けついでいるけど、最近よくある「あえてレトロ調」でもない。
R18でダウンロード配信のゲームは、クレジットカードから直接引き落としじゃないとダメみたいで、人によっては興味あっても買えなかったりするんじゃないだろうか。

これ、今時こんなストイックなゲーム許されるんだ、って驚いた。
幼いころにさらわれて殺人者「ビースト」にされた主人公が、復讐に目覚めて、左右から現れる敵をちぎっては投げちぎっては投げ。
普通の攻撃のほか、敵の攻撃に合わせてガード、回り込み、カウンター。
間合いとタイミングをはかって、攻撃なのか回り込みなのか投げなのか…瞬時の判断で次々敵を倒す。タイミングが重要なゲームなのに画面が血で染まって見にくいのはご愛敬。
DSCN0154.jpg

血のゲージがたまると特殊な攻撃が使える。タイミングが難しいけど成功するとスコアが上がったり体力回復したり。
ひたすらタイミングをはかって敵のパターンを覚えて、コンボを稼いでハイスコアを狙う…。
DSCN0153.jpg

世界設定は凝ってるんだけど、ゲーム本編は、
敵が来る、主人公「ウガア!」、左右の敵をちぎって投げ、ちぎって投げ…の繰り返し。
今時こんなストイックなゲーム許されるんだ。

ガンジョンの主を追い詰めろ

DSCN0151.jpg

見おろし型「全方位・ローグ形式・弾幕シューティング」エンターザガンジョン。
ついに全5面のラスボスらしき奴まで見えた。一歩一歩追い詰めている。

お気に入りは、武器に乏しいが店で安く買い物できる「パイロット」。
運がよければ宝箱を開けることができるピッキングも使える。
この能力をどう使うかが悩むところで、一度ピッキングに失敗すれば宝箱を壊すしかなく、たいてい
「ガラクタ(今度からはキーを使おう)」
が出てくる。
DSCN0147.jpg

キーの個数はかなり限られていて、うまく節約できればその分防御や特殊武器代に回せる。
キー使ったあげく、中からパチンコとか水でっぽうとか出てきたら最悪だ。
(水には使いようもあるけど)


銃の種類はあきれるほど多くて、全てに弾数、リロード時間、解説などが違って、違うアイテムになっている。
映画やゲームからいくつもオマージュが見られて、カメの甲羅を発射するブロック型ガンとか、ロックマンが使ってたやつがそのまんま出てくる。溜めうちもある。
銃っぽい形のものは全て銃として存在するので、郵便ポスト、シュレッダーなど取っ手をつけて銃として出てくる。小文字のrとかも出てくる。

キャラクターや台詞まわしのセンスがいちいち良くて、ガンジョンで助けたみんなは入り口で店を開いたり、何度も諦めないプレイヤーを皮肉る。

DSCN0148.jpg

ファミ通クロスレビューの
「繰り返しプレイしても図鑑が埋められるだけ」は間違いなので訂正したい。死亡を重ねるごとにアイテムが解禁され、無理だと思っていた突破口がわずかに開いていく。

ゲームの目的は、ガンジョンに来て「過去を始末」すること。
お互いに深入りしてはいけない、という暗黙のルールがあるのでキャラクターたちの本当の目的はわからない。
ただ何度もガンジョンにもぐり、伝説の「過去を始末する弾丸」を完成させたとき、何かがあるのだろう。
使用キャラの1人「プリゾナー」の「指名手配犯の写真」など、意味ありげだけど使ったこともない。

遊ぶごとにエリア形状が変わる「ローグ」と弾幕シューティングの融合ということで、一発ネタかと思っていたが、難易度と細かいドット絵、そしてちょっと突き放したナゾ。
全てが絶妙。
銃声や爆発音など、アクションだけでも単純に気持ちいい。
使い道のわからないアイテム、何が元ネタかわからない武器。攻略サイトとか見ればわかっちゃうのか。知りたい。知りたくない。
「何にも使えない壊れたテレビ」とか、絶対何かあるはず…

5月半分終わった。

ゴールデンウィークに疲れて、わかりやすくへたばってました。
周囲で、なぜか数人がいっせいに転職、退職、老後の話をしてきたんですが、何なんでしょう。しかもみんな年齢も境遇もバラバラなのに。

僕は今、真剣に納豆の本を読んでいるんですよ!
日本の未来について考えることと、ミャンマーに納豆があったことと、どっちが大切なのかと問いたい。
納豆を天日干しして、カントリーマアムそっくりの携帯食にしてしまうんですよ。納豆は田舎のオカンが提供してくれるイメージあるから、まさにカントリーマアム。

ほかにも、どうしても!書かないといけないレビューが2つほど。

ゲームでは、エンター・ザ・ガンジョンと、3DSのコロロケの森ってのがあるんだけど、あとでゆっくり話させてください。
ガンジョン。いまひとつ注目されてないような気がするが、今年のベスト5には入る大穴。PS4はローグ形式のゲーム多いけど、傑作出たね。
ファミ通クロスレビューで明らかな間違いがあったような気がするので、そのへんもあとで。
↑