3DS「スバラシティ」レビュー パズルを街づくりに見立てたアイデアが秀逸!

640x300.jpg

3DSに移植された「スバラシティ」で遊んだ!ダウンロード価格500円。
スマホで進化した、ひとりでタッチ操作で遊ぶためのゲーム。

新聞ならクロスワードパズルが「やりやすい。」
ゲームボーイならテトリスが「やりやすい。」
テレビ画面ならぷよぷよが「やりやすい。」

ハードが変わればパズルのルールも変わっていくことに感心してしまった。

WVW69kFGKNAnX1jD5k.jpg

こんな感じで、5×5で分割されたパネルがあって、同じ色の隣りあったパネルはひとつにまとまる。
タッチペンで指定した地点にまとまるのがポイント。

横一列に同じ色のパネルがそろった状態から、右にまとめるのか、左にまとめるのか、でその後の展開が変わってくる。
なんとなく触って、あ、こうなるんだ、これがコツなんだ、と自然に気付く。

ぷよぷよブーム以降の「パズルゲームは対戦や妨害キャラをつけるのが当たり前」
の呪縛に囚われてなくて、一人でチクチク得点を稼いで、誰かと語りたいときはSNSに画面をあげればいい。

なにより、
パネルの上に人や家が乗っていて、街づくりに見立てたのが秀逸!
プレイヤーは市長で、タッチペンで「ここに住め」と指定したら、人が集まってひとつのマンションにまとまる。
最終的には東京タワーや凱旋門ふうになって、そうなるとそれ以上進化しない。事実上お邪魔パネルになる。
記念碑を壊す権限は持ってるけど決心がいる。

うまくパズルが街づくりと重なってて、

「な・・・なるほど!」
としか言いようがない。


モノポリーみたいなロゴと市長の顔、控えめな音楽(スタートボタンでポーズかけて変えられるけど、どれも静か)、特に効果音とか、もうちょっと分かりやすく爽快でもいいと思ったけど、ほとんど目立った欠点が見つからない、手堅い、手堅いっ!実に手堅いゲームで、

「な・・・なるほど!」
としか言いようがない。

2016年ベストゲーム5選!


今年プレイしたゲームからベスト5を選ぶ、毎年恒例の企画です。
まず、去年以前のベスト5を振り返ってみよう。


2013年ベスト5

1位「ソリティ馬」3DS
2位「メタルマックス4 月光のディーヴァ」3DS
3位「妖怪ウォッチ」3DS
4位「ダブルドラゴン ネオン」PS3
5位「たまご大冒険」3DS

2014年ベスト5

1位「インファマス ファーストライト(PS4)」
2位「レゾガン(PS4)」
3位「トゥームレイダー(PS4)」
4位「カセキホリダー ムゲンギア(3DS)」
5位「ナチュラルドクトリン(PS4)」

2015年ベスト5

1位「チャリオット」(PS4)
2位「ホットラインマイアミ」(PS4)
3位「nom nom GALAXY」(PS4)
4位「リンカーンVSエイリアン」(3DS)
5位「ダイイングライト」(PS4)
次点「アンティルドーン 惨劇の山荘」(PS4)


2016年に印象に残ったゲームですが、まず年末に「THE WITNESS」が出てきた。これをどうしていいものか。


「THE WITNESS」(PS4、未クリア)
巨大なパズルだらけの島にひとりぼっちにされたプレイヤー。
単純なパズルから、島全体がパズルになっていることに(主人公ではなく)プレイヤー自身が気付いていく。

「あれ、この模様気になる」
と思ったもの全てが
「よく気付きましたね」
とばかりに応えてくれる快感。
DSCN0304.jpg
中盤で知らない人が突然出てきて難しい話をされます。誰ですか。とりあえずこれ未クリアのためランキングには保留。


あと印象に残ったゲームは、
「デッドオアアライブ エクストリーム3」(PS4)

言いたいことはあるけど悪くなかったと思う。
水着の女の子を写真に撮るゲームに「日焼け」の要素が加わった。
日焼けがあることで、写真1枚でも
「普段は露出の少ない水着を着ている娘が、撮影時だけこの水着で来た」
とか、ストーリー性を持たせることができる。
日焼け跡はストーリーだった。
追加キャラが待ち遠しい。ティナとレイファンがいないとDOAじゃない。

他にも、一見ローグをリスペクトしつつ、全く別物のゲームにした「BRUT@L」、
まさかの続編、「ボコスカウォーズ2」。
DSCN0309.jpg

トロフィー欄で物語になってるノベルゲームだった。

「パックマンCE2」もプラチナトロフィーまでやりこみ、「トゥモローチルドレン」のセンスに脱帽。
印象深く、懐かしいシリーズの復活も多かったけど、
完成度と新鮮さの両方を備えた「今年はこれ!」ってのを選ぶとなると難しい。
では、今年の2016年ベストゲーム。



5位!
「ガンズ、ゴア&カノリ」(PS4)

「メタルスラッグ」をより気持ちよくしたようなアクション。
全力で作られたB級ストーリー。手書きアニメのゾンビを一掃して爽快。
キックで間を取ってドラム缶撃って一掃!
アーケードゲームをそのまま持ってきたような潔いコンパクトさ。

4位!
「マフィア3」(PS4)
DSCN0306.jpg

同時期にウォッチドッグス2が出て呑まれちゃった感じだが、前作の不評を覆す出来にはなったんじゃないでしょうか。
裸と差別。
人間の一番反応しやすい要素を大胆にぶちこんでフレッシュな仕上がりに。
このオマケのヌードグラビア!またしても日焼け跡!そしてなんか時代を感じる!単にハダカが見れるだけじゃなくて世界観の構築に一役買っている。
キャラクターの表情の演技もよかった。

3位!
「トライアルズ オブ ザ ブラッドドラゴン」(PS4)

重心移動でバイクレースする「トライアルズ」にストーリー性を加えて一新したヤツ。
自分の評価と世間の評価に最もギャップがあったゲーム。
要はこれまでのファンから「こんなのトライアルズじゃねえ」って言われたってことで、確かに別物にしちゃってるが、乗り物を操る楽しさと悪趣味なセンスは生きている。変更は英断だ。好き。


2位!
「サバクのネズミ団!」(3DS)

彗星のごとく現れて俺の睡眠時間を食い荒らしていったネズミ団。
年々携帯ゲームを遊ぶ時間が減り、おそらく3DSから「スイッチ」しちゃうと思うので、
3DSでこんなにず~~~っと遊んだゲームはこれが最後になるかも。
地味なんだけど、音楽もセリフも、細かい演出ひとつひとつに気を配って飽きさせない。
こういうゲームが出てきたこと、評価されたことが嬉しくなる。


1位
「エンター ザ ガンジョン」!(PS4)
automatonさんの詳細なレビューはこちら

今年最もプレイ時間が多かったゲームということで、こいつで。
正体不明のキャラクターたちが銃をモチーフにしたダンジョン「ガンジョン」に挑む。
古今東西のゲーム、映画の武器の特性を見極めよ。細かい謎解き、丁寧な翻訳、謎を抱えた主人公たち。運と経験を総動員させてボスを倒せ。
地味なゲームだと思わせての…ラストの大胆な構成には驚かされた。最後までやって良かった!

3DS「ひよこまみれ」をなぜか今完全制覇

久しぶりにガッツリ分厚いノンフィクションを読む。癒される!
最近どうも生きてる喜びが不足してると思ったら、読書してなかったせいだ。
多様性が、いろんな人の生き方が頭に入ってきて楽になっていく。電子書籍の価値を認めたうえで紙の本の不便さ愛してます。


ゲームですが、寝る前にダラダラ遊ぶこと30時間(寝落ち時間含む)。
3DS「ひよこまみれ」クリア!(全種類のひよこ解放)

ひよこを画面の奥に打って「コイン落とし」をやる。ただそれだけなんだけど、たまに出てくるレアひよこ、大きくて脇に落っこちそうなひよこをうまいこと狙わないといけない場面がたまにある。
最初はとにかく単調で眠い眠い言ってたけど、終わってみれば憎めないゲームだった。


DSCN0222.jpg

PS4「ドラゴンエイジ:インクイジション」クリア。
ついに完結だ。
制作費何億かかった。何百人のスタッフが関わった。
途方もないスケールのゲームに一旦終焉をむかえた。
関連作まで勉強しないとストーリーが理解できないとの声もあるようだけど、自分にわかる範囲で「なんかスゲええ!!」と思えたのでそれで充分。ありがとう。ありがとう。



新たにスタートしたのはPS4「メトリコ+」
昔の教育テレビを思わせる、シンプルでどこか怖い世界観。言葉が一切ない2D横スクロールアドベンチャー。
DSCN0225.jpg

主人公は基本的にジャンプと弾を打つだけだけど、
画面内の数字や、足場にそれぞれ意味がある。
動き回って、
「この足場はジャンプしたのにあわせて動いているな」
「この敵はこの地点に立つことで出現するな」
と、ひとつひとつのステージ内の法則を理解して、それから突破していく。力押しのきかないゲーム。嫌いじゃないけどちょっと刺激があっても嬉しい。長続きするかは微妙か…

本当は「ノーマンズスカイ」を買いに行ったんだけど、目の前で売り切れた。
貴重な出会いのチャンスをのがしたかもしれん。

3DSの新作「ミニスポ魂」ダウンロード!

WVW69jcVuAsV0xaWo0.jpg

これもオリンピック関連ゲームなのかな?
ミニスポ魂はスポーツのワンシーンを集めたっぽいミニゲーム集で、
クレー射撃は表示されたボタンを押すだけだし、アーチェリーは照準を動かしてボタンを押すだけ、
WVW69jcV7PoH76LN7b.jpg

「ミニ」どころか「プチ」ぐらいのゲームが多数収録。
WVW69jcWAi4wDMyLr8.jpg

多少凝ってるフェンシング。
相手の構えたところに↑、↓でガードしつつ、相手がスキを見せたら素早く攻撃。
なんとか実写背景とオンラインランキングで付加価値があるとはいえ、BGMなし立体視なしはさすがに寂しい。
ボタン連打とか、子供のころは意外とこういうのに熱くなったりするけど。

燃えプロのグラフィックを使用した野球も、燃えプロのような駆け引きはなくて単純にタイミングよくボタンを押してバットを振って、連打でボールを遠くに飛ばすだけ。
「サッカー」が、これをサッカーと言い切るのか!って、潔さに笑ってしまった。

WVW69jcVvngOVWl4Q_.jpg
堂々とふざけている、憎めないゲーム。だけどきょうびこれを500円で勧められるかというとなかなか…ワンコインでもいろんな娯楽が手に入る時代だからねえ…

3DSゲームレビュー「ポムポムプリン コロコロ大冒険」上はピンボール、下はブロックくずし!


上はピンボール、下はブロックくずし。
ついでにボールはポムポムプリン本人。

3DSソフト「ポムポムプリン コロコロ大冒険」。
制作は「メダロット」のロケットカンパニー。

WVW69jIW4l8-6LdkwC.jpg
    WVW69jIOOawY3nxnSL.jpg


タッチペンでポムポムプリンをはじいて、マトに当てて得点をかせぐ。
「カービィのピンボール」とか、ソニックとか。
キャラクターがボールがわりのピンボールは前からあったけど、こちらはワンアレンジある。

下のフリッパーをピョコピョコ動かすんじゃなくて、下の「イス」を動かしてプリンを受け止めるようになっている。

それは「ブロックくずし」じゃない?
と思われそうだけど、台のつくりは完全にピンボール。

ボールがナナメに跳ね返るんじゃなく、リアルに転がる。
ブロックを消すんじゃなくて、何回も同じマトに当ててハイスコアを目指すのも完全にピンボール。

子供は単純にブロックくずしの方がいいかもしれないけど、ピンボールゲーム好きとして「おおっ」と思う。

ステージにある穴に入ればプリンが驚いた顔で落ちる。
ソファーに当たれば横になっちゃう。
WVW69jIOPrkvUW4Qdx.jpg

クリアしたらキャラクター図鑑ができていく要素もあるけど、ゲーム中にもキャラのかわいさがちゃんと入ってる。


ゲームなんだから、ブロックくずしもピンボールもまぜちゃえばいいじゃん!という発想もいいし、
「子供向けキャラゲーなんか、ボールを3つそろえるやつで、背景をかわいくしとけばいいんだよ」
じゃなくて、ちゃんと
「このキャラクターが生きるゲームってどんなんだろう」
と考えて作った感じがある。

もうちょっと台が大きくて気持ちよく転がってくれれば…とか、おしい部分もある。
LLじゃない普通サイズの3DSだと、タッチの判定もちょっと厳しいかな。

もう一皮むければひょっとして名作になったんじゃ!?
あなどれない!あなどれないぞ。




↑