実写でちびロボ! コンテスト第2回目に落ちたよー

DSCF1003 (430x255)

実写でちびロボ!で軍艦巻きを作って、優秀な作品を提出した人にプレゼントが送られるという「ノスタルジャンクコンテスト」の途中結果が発表されたぞ。

小判状のものを3DS内臓カメラで撮影すると、その写真が自動的に浮き出て、海苔が巻かれて軍艦巻きができあがるわけね。
けど、ノミネート作品を見るとふつうにお弁当を撮影したやつとかあって、
「あ、それでいいの? それなら思いついてたのに!」
ってガクーンときた。元々が軍艦巻きだから、食べ物系はもうひと捻りしないといけないかなと思ったんだよ。


優秀作品のひとつ「おすしのうえにおすし」
DSCF1052 (256x300)





ちなみに僕の出した作品はこれでした。

DSCF1051 (300x277)

海苔部分を靴底に見立てた「ぽっくりげた」。
ちょいとわかりにくいか…捻りすぎて着地で肉離れ起こした感じかな。




明日からキン肉マン新章が始まるぞ。
27日まではあるキャラが主役の外伝だ。

第二回ノスタルジャンクコンテスト開催

世間がポケモンで盛り上がる中、ひっそりと開催されたソリティ馬の公式サイトの大会にエントリーした。
「実写でちびロボ!」の第二回ノスタルジャンクコンテストにも応募するぞ。

実写でちびロボというゲームは、実際に写真を撮ると写真がゲーム内で加工されて出てくるギミックがあって――この面白さは実際に見てもらえば一目瞭然なんだけど――ノスタルジャンクコンテストというのはどれだけ面白い作品を作れるかを競う大会だ。
グランプリに選ばれると、オリジナルの刻印入りWiiU本体がプレゼントされる。参加者の名前がバッチリ刻まれるそうなので、転売できない記念になるね!
1回目は体験版からも応募可能ということで当選倍率的に厳しかったので、2回目からが本番って感じかな。

1回目「缶バッチ」ノミネート作品

2回目のテーマは「ぐんかんまき」。
小判状のものを写真に撮ると、ゲーム内で画像が浮き上がって、自動的に側面に海苔が巻かれて軍艦巻きの形になる。これに好きな名前をつけて、1人1回限り応募可能。

さあ、イメージしよう。自分が回転ずしのカウンターに座っているとして、どんな軍艦巻きが流れてきたら驚くだろう。





DSCF0992 (420x229)
寿司の作り方を勉強するウェイ捜査官



DSCF0986 (420x226)

実写でちびロボ!クリア!

「実写でちびロボ!」クリア!

久しぶりに貪るように遊んでいた「実写でちびロボ!」をクリアしました。
プレイ時間16時間ちょい。スタッフロールを見るだけなら、効率良くハッピーを稼いで写真をいっぱい撮って、とにかく展示場を埋めればいいようなのでもっと早くできるんだけど、そういうプレイをしてもしょうがない。
クリアすると、ミニゲームなどが自由に遊べるフリーモードになるんだけど、そうなった途端に急に味気なくなるから、ゲームというのは難しい。
今から買った方は、毎日ちょっとづつ、のんびり遊ぼう!

爆弾の入った箱以外を踏みつけていくミニゲームなんかは、1日1回だったら面白かったんだけど、無制限に遊べると見事に面白くなくなる。実はなんてことないクジ引きだしな…
DSCF0672 (475x290)

ただ、真ん中にいるグラビトンXとかいうロボが、爆風を受ける位置から動こうとしないのと、箱をつぶすたびにビクッとなるのは面白い。うん、こいつは悔しいけどいいキャラしてた。

DSCF0667 (475x286)

最後に出てきたカートレースも、ゲームとしてはたいしたことないんだけど、負けたらこのグレムリン~新・種・誕・生~みたいなやつが、カジキマグロの前で反省するのが一番面白かった。
DSCF0669 (475x314)

2戦目のレースではこいつの兄が出てくるんだけど、負けたらやっぱりカジキマグロの前で並んで反省する。わざわざ面白い場所を選んだなお前ら。

言ってしまえばミニゲームの集合体と写真を使った一発ネタだけど、いい意味でひと癖ある演出が目立ち、やたら凝った音響効果やキャラクターもいい味出しまくりの面白いゲームだった。
今後も、実際に商品の当たる写真コンテストを長期にわたってやるようなので、思い出したときにやっていこう。


あー。本気になった夏の暑さで溶けそう。




チャンチャン焼きと実写でちびロボ!

冷蔵庫の外の人!聞こえてますかー!!
「チャンチャン焼き」の材料はこれで合ってますかー?
クイズでー!
チャンチャン焼きの材料を持ってこいと言われたんですがー、うちでは食卓に出たことがありません!

DSCF0658 (475x286)



写真を撮りこんで遊ぶ以外にも、数時間に一度しかプレイできないミニゲーム集になっている「実写でちびロボ!」プレイ日記だいたい4日目。
チャンチャン焼きの知識やそこそこの反射神経など、さまざまなものが問われるミニゲームが今のところ11種類。そろそろ全部出尽くしたと思う!
プレイ中のBGMが凄くセンスいいのに、思う存分聴かせてくれないのがもどかしい。特に後半に出てくるBGMは3DSダウンロードゲーム中で一番好きだ。


本当はこのゲーム、検索かけたり写真の題材になる形をPCに表示させればあっという間に進んでいくんだけど、それじゃ味気ないからなるべく自力でやっていこうとしてたのに、ついついチャンチャン焼きを調べてしまった。

できるなら一人でやるよりも、クラスメイトと遊んだり、WIIUに移植してミーバースとやらに対応させた方が絶対楽しめると思う。
チャンチャン焼きの材料当てクイズにしたって、ネット検索して一発で答えが表示されるよりも、
「関西にはありません! 北国の人ヘルプ!」
「お母さんは豚肉も入れてたけど、うちだけだった!」
ぐらいに脱線しながら正解にたどり着いた方が絶対面白い。
クイズも、答えがムリヤリだからみんなでああだこうだ考えたり突っ込んだりできそう。


ゲーム中では「いらい」と言われるミニゲームの現時点での一言紹介。

「ピッタリ長さテスト」
巻き尺を指定された長さまでひっぱるゲーム。相手は元人気ロボットちびロボをライバル視しているのか、「その長さで本当によろしいか!」「よろしいか!」と二度聞いてくるのが実にいい。ある程度の成績を取ると、途中で立ち止まれないハードモードが始まる。面白い。

「もとむ! スーシェフ」
ケチャップとマスタードのイチャイチャを見ながら料理の材料を持ってくるゲーム。ベーコンエッグで誰もが一度はつまづくであろう。間違っていたのは肉なのか…?面白い。

「正義のくんれん」
ギッチョマンの主題歌を聴きながら射的ゲーム。成績優秀だとさらに難易度が上がり、ボーナスのUFOまで飛んでくる。

「レッツ ピカピカ!」
基本的にふだんやっているのと同じように掃除していくだけ。バッテリー残量を増やした状態なら楽勝。掃除機かけてる最中だけゆるいヒップホップみたいなのが聞こえる気がする。

「ちびちびの ごしめい」
蝶ネクタイをした「ちびちび」がどこに隠れたかを当てるゲーム。ゴールドトロフィー獲得済み。1,2回目は赤い蝶ネクタイをしていたちびちびが、3回目だけは何もしてなくて、代わりに他のやつが全員蝶ネクタイをしているという、凝ったフェイントでちびロボを混乱させようとしてくる。油断ならないヤツだ。

「にわの お手入れ」
平安京エイリアン。庭に大量発生した「クロ」を落とし穴に落としてスプーンで叩け!
方向合わせが難しいけど、やたら音楽がいいのと依頼主のライオンが謙虚なのでついつい遊んでしまう。

「キケンさっちテスト(2)」
無理ゲー。
だと思う。何かヒントがあるのかもしれない。

「悪の手先 あらわる!」
クロを銃で撃って退治する単純なゲーム。やっぱり方向を合わせるのが難しい気がする。

「ピリッと 一発!」
空中に浮いている寿司めがけてワサビを撃ちこむ、自分のようなワサビ好きにはたまらないゲーム。寿司ネタがピラッとめくれた瞬間に連打でワサビを撃ちこめ!たまにフェイントで、寿司ごと上を向いたりするので、そのときにワサビを発射すると、シャリの裏にワサビがついて減点になる。どうかしているゲーム。

「れいぞうこがタイヘン」
ついさっき解放されたばかりの新ゲーム。冷蔵庫から落とされる材料を下で受け止める、わかりやすい内容だけど、クロを受け取ってしまうと即終了のうえに、露骨に気味悪がられる。理不尽! Aボタンでダッシュできるとあるので、ちょっと加速するだけかな、と思ったら画面端までスライディングしていった。

「レースしたいお年頃」
アクセルとブレーキを一回踏むだけの簡易カートレース(チキンレース)で、グレムリンの親戚みたいなやつと対決。ゲームとしての面白さよりも、コースになっている、しおかぜのデッキは自由に歩けないのかな。と思われてそう。

実写でちびロボ! 少し涼しくなりそうな攻略情報編

写真のネタに苦労している人のための実写でちびロボ!攻略情報。

このゲームでは、さまざまな形の物を実際に写真で撮ってこないといけません。
単純な形ばかりの前半はともかく、複雑な「手袋」の形をしたものなんて、今の季節どこを探したって無いよ、なんて思っていませんか?

そんなときは、「青い鳥」というお話を読んでみましょう。
チルチルとミチルが探し求めていた幸せの青い鳥は、実は一番身近なところにいたというお話です。







DSCF0644.jpg

そうです。理想の形の手袋を探し求めるよりも、正解はあなたの一番近くにあったのです。
まず、思いっきり手のストレッチをして、無理やりお手本通りに曲げるんです。どうしたって手袋のシルエットより指は長いので、かなり苦しいですが、頑張りましょう。
幸せの青い鳥はすぐそこにいたんだ。っていうか自分が青い鳥だったんだ。寄生獣ではありません。
↑