吉本浩二「淋しいのはアンタだけじゃない」レビュー

「ブラック・ジャック創作秘話」で「このマンガがすごい!」1位になったドキュメンタリー漫画家、吉本浩二の
「淋しいのはアンタだけじゃない」が完結した。
いろんな方面から語れるマンガだけど、まず「マンガの力」「マンガ表現の可能性」の作品だと強調したい!


話は、マンガ好きの聴覚障害者との出会いから始まる。

DSC00162.jpg


彼らはマンガの擬音表現で、世界に音があふれていることを知った。
「ぼくたちマンガ大好きなんです」
その声にこたえて、作者は聴覚障害を次回作のテーマに決める。

一般的に聴覚障害は「耳が遠くなる」イメージだけど、実際は音が歪んだり、強烈な耳鳴りが起こる。
24時間止まらない耳鳴りで精神を病み、疲れや幻聴が絡みあって膨らんで、手に負えなくなっても見た目はふつうの人にしか見えない。

そんな聴覚障害を絵にするとどうなるのか。編集者と話し合いながら言葉を歪め、擬音を目障りにする。
DSC00168.jpg

生まれつき耳が聞こえない人が、子供のころにマンガ表現で世界の音に触れたように。
聞こえる人にマンガ表現で「聞こえない人」の世界を見せる。

常にマイクのハウリング音のような耳鳴りがする人には、そのままマイクの絵を描くし、何をやっても感覚がなくてフワフワしていると訴える人は、本当にフワフワ浮いて描かれる。

吉本浩二の「バカまじめ」な描き方も生きる。
たとえば対談では、話し相手と手話通訳者がどの席に座るのか、位置関係が正確に描かれる。
なぜか食っているものもちゃんと描かれる。
どんな相手でも、同行の編集者は出された物をモグモグ食うんだけどその様子を毎回描く。
一見どうでもいいことまでキッチリ描くことで、作者は誠実に真剣に描いていても、小さじ一杯分の笑いが生まれる。

「聴覚障害のマンガ」なんだけど、耳の不自由なヒロインが出てきたりするわけじゃない。マンガしかできない表現、マンガ的表現の可能性を描いたマンガだ。
実写化したり、ストーリーだけ抜き取れない。画力がすごいんじゃない。「このマンガがすごい!」としか言いようがない。


聴覚障害でリンクしているけど別の話である佐村河内守の「ゴーストライター騒動」が絡んだことは、幸運だったのか、不幸なのか。

DSC00166.jpg



DSC00167.jpg


現代のベートーベンと言われた作曲家、佐村河内守が、実は耳が聞こえていたとされたスキャンダル。
佐村河内本人に取材のアポがとれる。それも、映画「FAKE」の密着取材中だという。

尊敬するドキュメンタリー映画監督、森達也に撮られるかもしれない。
自分たちもスクリーンに大写しにされて、悪質なメディアの一種に見えてしまうかもしれない。

佐村河内を撮ったドキュメンタリー映画「FAKE」に作者は出てないが、実はカメラを構える森達也自身を描く二重構造になっていた。


興行成績では明暗が分かれた。
「FAKE」は聴覚のことには触れず、テーマをマスコミ批判などに絞って連日大盛況。

「淋しいのはアンタだけじゃない」は聴覚の話と、佐村河内氏の取材が同時に進む。
実際に読まないと内容かわかりにくく、単行本の帯文句まで売り方に迷っている様子で、売り上げは大惨敗。

だけど内容を比べると、
映画では静かに生活しているように見える佐村河内が、マンガでは激しい怒りと苦悩を語っている。
映画終盤に出てくる補聴器は普段使っていないこと、耳が聞こえなくなっても発声が崩れないわけを答えている。
「FAKE」で森達也監督のカメラが届かなかった暗がりに、吉本浩二のペンは届いている。

マンガ好きでいてくれた人の思いを受け取って、マンガ的表現に苦悩して、作者自身も成長していく。
「マンガの力」のマンガだ。だから「このマンガはすごい!」

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


森達也「FAKE」がネトフリ配信開始、ほか読書記録


忙しくて、ちゃんとした感想にまとめることができません!四国は国体やら祭りで休日もあわただしいです。ああもう。

FAKEは鑑賞直後に勢いで書いたけど「淋しいのはアンタだけじゃない」を読み直したら加筆修正したくなった。



「バブルノタシナミ」
阿川さんは、TVタックルで大竹まこと、ビートたけしの間にいる姿が記憶にある。
あの人が間にいると、大竹、たけしの怪物ふたりが、お母さんがやんちゃな兄弟ゲンカを見守っているようだった。

厳しい家庭に生まれ育って、若いころは二世としてもてはやされ、うっかりテレビ業界に入ると無知ゆえにコテンパンに怒られる毎日。
同世代がバブルを懐かしむけど、自分にはバブルの恩恵なんて何一つない。
若いころから苦労続きの人生なのに、苦労人のイメージがない。
ざっぱ~んと寄る年波。初めてのゴルフに胸をおどらせる。一人で通っても楽しい打ちっぱなし、グリーンでさえずるウグイス。
テレビの語り手じゃない、エッセイスト阿川の感性がさらっと炸裂。




「FAKE」怒りよりやるせなさで体がフルフルするのは俺だけでしょうか。
なんでそんなことするんだ・・・!何なんだよ・・・!

聴覚障害がありながら作曲家をして、現代のベートーベンともてはやされた佐村河内守を撮り続けた映画。
新垣隆氏が「彼は作曲もしてなければ耳も聞こえるはず」と告発したが、真実はどこに。



ドキュメンタリー漫画家の吉本浩二「淋しいのはアンタだけじゃない」は、聴覚障害者にインタビューした漫画なんだけど、その中で佐村河内家に取材に行っている。(こういう作品にでかい賞をあげちまえ!)

来客に出すケーキや、自分の体や周囲を叩いて音を出す佐村河内が映画で観れる。
テレビでは面白半分で、何もかもウソだったように報道されたけど、映画では最後まで、佐村河内側によりそいながら、あえて
「嘘だってつこうと思えばつけるよ?」
と、鑑賞者を立ち止まらせるような態度で終わった。

マンガでは騒動が大きくなって、専門的な検査をしたら聴覚障害が本当とわかって、検査結果をマスコミに配ったんだけど、メディアはそこに触れず面白おかしく報道することを選んだ。
このことを佐村河内守本人はいちばん悔しく思っているようだが、映画では聴覚に触れず、盗作疑惑にしぼった。

「淋しいのは~」で、聴覚障碍者が「これは自分だ。自分が笑いものにされている」って泣くシーンがつらいんだけど、「FAKE」もまたきつい。
フジテレビのスタッフが
「あなたに関する番組を作りたい」「司会はおぎやはぎ。芸人だし、バラエティ風ではあるけど、あなたの言い分をその中で伝える」と挨拶に来る。

出演のオファーを断ったら、実際に放送されたのは新垣隆が「聴こえない人」を演じるコント!
無言で観ている佐村河内。
年末の「ガキの使い」でバカな役をやる新垣隆。
佐村河内。

ベッキーより、ゲスの極みよりも前にこの事件があった。
人は、傷付けても心が痛まない存在を求めているのか。




五社英雄の生涯。これおもしれえええ!

当たりはずれが大きくて、映画監督として取り上げられることがなかった人にスポットを当てる。
「吉原炎上」「極道の妻たち」の監督で、時代劇の刀がぶつかる「キンキン」音の発明者。

クロサワ映画全盛期で、テレビドラマがまだ見下されていた時代にガッツで刺激的な作品を撮る。

軽くぱきっと折れる撮影用の丸太で、丹波哲郎が頭をぶんなぐられるシーンの撮影。

だが、悪役に渡されたのは単なる丸太。
指示通りに丹波はぶん殴られて、卒倒する丹波と、戸惑う悪役の姿が生放送のカメラに収められた。
ありえねー!
怨念がこもったような書き込みだらけの台本の写真収録。


4Kテレビで遊ぶメタルギアが難しっ!テレビを買ってからわかったことも、のちのちまとめたい。

自分の基地運営とアフガニスタンで兵士の殺害、誘拐、調査を繰り返す。
ゲームを通して指導者と一兵士になって、戦争をやる側の疑似体験。
これまで小島監督作品はエゴを押し付けられるようで苦手だったけど、今回は素直にすごい。楽しい。疲れる。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

いましろたかし「新釣れんボーイ」「曇天三茶生活」改題問題に反対する


山田孝之プロデュースで「ハード・コア」が奇跡の実写映画化。
それにともない、いましろたかし評価の波が静かに起きようとしているのかいないのか。

「ハード・コア」新装版にあわせて、新刊「曇天三茶生活」が発売された。
これが「新 釣れんボーイ」の2巻を改題したものだったのに気づかなかった。

DSC00142.jpg

ちょっと!これが1巻と2巻だってわかる人いますか!?
お客様の中に、これが続きものだと判別できる方、いらっしゃいますかー?

1巻が売れなくてタイトルを変えられたらしい。
実は釣りもほとんどしてないのがまずかったか。
2巻は、夜ひんぱんにトイレに起きなきゃいけないのつらいって話だった。


改題したくなる気はわかるけど、「新釣れんボーイ」の名を外しちゃうのは大反対。ていうかタイトル変えたところで売れない。



十年以上前に、作者をモデルにした釣り好き漫画家ヒマシロを描いたのが「釣れんボーイ」。
そこから長い空白期間があって、アラフィフになったヒマシロ先生の日々を描くのが「新 釣れんボーイ」。



この間に10年以上の空白期間がある。

元祖は、漫画家として売れなくて、ぼんやりして、合間に釣りに行ってもヘタクソな「釣れんボーイ」だった。
「新」になって、ほとんど釣りに行かずにアベ政権批判や病気のグチ、原発への怒りがメインになった。
それでもヒマシロ先生が出ているから「新 釣れんボーイ」でいいと思った。
ドラゴンボールを探さないんならタイトルを変えようと言えますか。悟空が出ればドラゴンボールだ。

ヒマシロ先生は、少年時代、売れない時期、「新」がつくまでの空白期間、ずっと自然と動物が好きで、悩み事があると渓流釣りをしている。
そんな自分を受け止めてくれた川が汚されて、魚を誰かにあげようとしても安全かどうか気にされるようになった。
だから「新 釣れんボーイ」では原発に対して怒っている。

昨日今日わいた怒りではないのに、「曇天三茶生活」を独立した作品と勘違いして読まれると、新聞読んで原発に怒ってるおじさんを描いた、スケールが小さい作品に思われてしまう。


「新」から元祖に戻って読み返すと、作者も意図していなかったであろう感情で、胸がくっと痛くなる。
アマゾンで無料立ち読みの範囲でいい。雰囲気を見てほしい。

元祖で、釣りは決してハッピーに描かれていない。
使えないアシスタント、ぱっとしない日々。今と違って猫に囲まれる生活も羨ましがられることじゃなかった。
売れてチヤホヤされる生活とはかけ離れたヒマシロに残された、ささやかな楽しみが釣りだった。

それすら奪われた現在が「新 釣れんボーイ」

健康問題と釣り具の値上がりで、ささやかな趣味すら心おきなく行けない。
貯金残高や印税もリアルに書かれて、アシスタントを雇っていたのが夢のようだと懐古する。
元気に走り回っていた猫たちは写真の中にいる。

仲間、猫たち。わざわざ遠出して釣りに行ける健康な体。若さ。
若きユーウツな日々が、過去になってからどれだけ大切だったのかわかる。

(腕前が)釣れんボーイから、
(老化と環境問題で)釣れんボーイに。
話は繋がっている。タイトルを受け継ぐことで、「元祖」と「新」の間のヒマシロ先生を想像することができる。

「ハード・コア」公開でいましろ作品を掘り起こす人たちを混乱させないため、タイトルの改悪に反対する。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

あなたはカレーのために安定した職を捨てることができるか! 水野仁輔「幻の黒船カレーを追え」

インドで発祥したカレーは、どのルートで日本に伝来したのか。
サラサラだったカレーに誰がとろみをつけ、いつタマネギは飴色に炒められたのか。
そして、ヨーロッパでは根付かなかったカレーに、なぜ日本だけが反応し、独自のカレー文化に進化させたのか。

DSC00122.jpg


仕事の傍ら多数のカレー本を出版した「カレー博士」の作者によると
「カレーの父はイギリス、祖父はインド」
イギリス人が、植民地化していたインドからカレーを持ち帰って、日本に伝えた。

インドから日本に伝える途中で、どうやらイギリス人はカレーに「ひと手間」くわえている。
カレーを気軽に作るためスパイスを混ぜて、カレー粉を発明したのだ。
だがその後、ヨーロッパ各地にカレー文化は根付かなかった。日本で「欧風カレー」という商品があるが、欧州に日本人が唸るようなカレーは存在しない。


では、日本にやってきたのは、どんなカレーなのか。日本最古のカレーレシピ「西洋料理通」から再現する。
まずい。絶望的にまずい水溶き小麦粉ぶっかけ飯。

まずくても当時の日本人がうまいと思ったのならいいが、具材に

<海老、鯛、赤蛙等ノモノヲ入テ…>


とある。
エビ、タイ、カエルなど。
日本人が初めて口にしたのはシーフードカレーなのか?
どうしてもこれが日本人の心をつかみ、150年間愛されることになる最初の一皿とは思えない。

カレー博士が明らかにしたいのは、「正しいカレー史」

ノーカレー・ノーライフの人生だった。カレーが多くの出会いをもたらし、人生を深みとコクのある味わいにしてくれた。
カレーの歴史が正しく描けないのは、自分が何者かわからないくらい我慢ならないことだった。

もし「西洋料理通」のレシピが、本当に日本に伝わったカレーなら、イギリスの古いレストランや高齢者もこれに近いメニューを知っているかもしれない。

周囲に無理を言って、ヨーロッパ各地でカレーの残り香を追う旅が始まる。
150年前の日本カレーのルーツとなる一皿のために。
(奥さんもいい迷惑である。)


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村


行き詰まり感に説得力がある。いましろたかし「新釣れんボーイ」

いましろたかしの「新釣れんボーイ」に、エラー紙幣でいう「耳」発見。
作風とマッチしてて、これはいい耳だ、ちゃんと持っておこうと思った。

DSC00116.jpg

作者本人をモデルにした漫画家「ヒマシロタカシ」の毎日の愚痴と病気、政治、故郷、エンターテイメント、猫。たまに釣りもする。

なんというか、研ぎ澄まされた脱力感。
なんというか、考え抜かれた何も考えてないようなセリフ回し。


釣り具は細かく描きまれて、興味ないことはざっくりした身もふたもない描き方。
貸しマンガ屋の「バキ」の背表紙のやる気のなさとか、作者が笑わそうとしているのかわからないけど笑う。



これは作者30代のころに描かれた前作「釣れんボーイ」1話。

スクリーンショット (13)


顔も環境も、独り言が長いのも、時の流れを感じさせる。「新」1話。
DSC00115.jpg


部屋で飼ってるネコにマンガ論を語るシーンとか最高で、真面目に語ってるのにどうぶつしか聞いてない。
「ある夜 俺はヒマで福本伸行さんのインタビューをネットで観ていたんだ」
俺はヒマで、ってひと言いらないと思うんだけど、さぞヒマだったんだろうなあ。

作者自身の「ちょい自虐系」マンガはネットにもたくさん読めるけど、これは作者の年齢と、しっかり売れなかった経歴がある。行き詰まり感に説得力がある。昼飯代がちゃんと書かれていたり、金の話もリアルでつらい。

昼飯代に悩み、病院代に頭をかかえて、なんとか趣味の鮎釣りで解放される。
釣り具は意外と高い。
魚をすくう「タモ」なんて要は虫捕りアミの水中版だと思っていたが、粋な遊びのための道具だから、けっこうする。

スクリーンショット (14)


どの世界でもあるけど、趣味の世界で職人たちによって磨き上げられてきたこだわりアイテムはおもしろい。
ハンドメイドで軽量、魚を傷つけないように最先端の技術が使われている高級品になると3~5万円ぐらいする。

そのことを頭において読むと、最後にヒマシロ先生がやらかす「痛恨のミス」が、精神的にも経済的にも「痛く恨むミス」なのがわかる。
「持ち手が木で、もう生産していないタモ」
拾った人は大事に使おう。



二十世紀少年のアイデアの元になったと言われた「デメキング」
ボンボン末期に連載された「化け猫あんずちゃん」などが人気高め。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
↑