決着の時「爆烈軍団レネゲード:ステージ8」世界1位!

何度も最後といいつつ、このゲームのスコア制度をもう一度整理します。

基本的には戦車で敵を倒していくゲームです。
敵に銃撃を当てている間スコアが加算していき、連続で敵を倒すとそれが2倍、3倍と増えていく。

敵一体が割と弱いため、コツをつかめば1ステージ10分の間ずっとコンボが継続して、
「20万点(本来のスコア)×50(連続で倒した敵の数)」
なんて恐ろしいスコアがステージクリアと同時に一気に加わったりする。

ただでさえ、「カカカカッ」という攻撃を当てたときの音が最高に気持ちいいのに、この快感を知ってしまうと病みつきになる。
そしてサブミッションクリアでボーナスがドーン!
世界中の腕自慢が集まるスコアランキングを駆け抜けて5000位から100位まで一気にドーン!
動画サイトで観る映像と、映画館で体感する映像が別物であるように、この快感は携帯ゲームやソーシャルゲームではなかなか味わえない。

だが、この壮大なコンボシステムにも、もどかしい点がある。
数秒でも敵に攻撃を当てていないとコンボが途切れてしまうので、長い道に散らばっている敵を一匹逃しただけでガクンとスコアが落ちるというような現象が起きるのだ。


今挑戦しているステージ8で何度も苦しめられた場所はここだ!
HNI_5245_MPO.jpg
どうだ。わかったか。わからんだろう。何で3DSのカメラはこんなに画素が荒いんだろうな。

要は、爆風で何がなんだかわからないけど、砲台、戦車2台、ヘリ1機が一斉に襲ってくる地点があるのだ。

HNI_0036_MPO.jpg

普通は特殊武器などを使って敵を倒したあと、青い矢印の通りに行くんだけど、赤いルートに沿って段差を越えれば、少しだけショートカットできることが判明。
これに気付いてから試行錯誤の日々が始まった…!

HNI_0037_JPG.jpg
3DSのお絵かき機能で作戦解説

この場所(上の絵のA地点)の敵を倒して、何もない道を通ってからB地点の敵と遭遇する。
最初は、道の途中でいったん休憩してくれ、というスタッフの優しい気遣いだと思った。

ところが、A地点の砲台やヘリを倒してショートカットで道を最短ルートで駆け抜けて、B地点の砲塔に攻撃を当てれば、ギリギリでコンボがつながることが判明。
ここが繋がれば、その後も敵が連続で出るので、最終スコアは大きく変わる。

途中の道で少しでも減速、横転したらアウト。
その前に砲台やヘリの強力な攻撃をくらってもアウト。なかなか安定しない。

DLCの強力キャラ「ブレイズモ」なら一定時間無敵になれるので、A地点の砲台と戦車には楽に勝てるけど、無敵の間はダッシュができないので、よほど上手くやらないと間に合わない。無敵中はショットも撃てない(つまりヘリに攻撃が届かない)ので発動のタイミングも難しい。
ヘリのミサイル攻撃は強烈で、AからBに続く道の途中で無敵が切れて、後ろからあっさりやられたりする。

普通にプレイすればなんてことない場所なのに、ここを繋げさえすればランキング1位も見えているのに、あと一歩でつまづくか!

R0011674.jpg
ぐぬぬ……

ここでひとまず休憩。
またしても世界1位にあと一歩で届かなかった…。
しかも1位の人は、ブレイズモより全体的に能力の劣る「ディズ」を使っている。(前列左の女性)俺と違って、DLCに頼ることすらせずにあの難所でコンボを繋いだのか。

いや待てよ……そういえば自分より下の人も、このステージではディズの使用率が高いな。
なんで?
ここに名前のある人なら追加キャラを購入してないことはないだろうに、ブレイズモじゃなくてディズを使う利点なんかあるか?

ディズの特殊能力は「EMPディスチャージャー」。
効果「周囲の敵をマヒさせて少しの間攻撃不能にする」。
だけど、ブレイズモの無敵時間の方が長くて使えるので、ブレイズモを購入したらディズの価値はほとんどないはず。
しいて言えば、敵がマヒしている間も自分はダッシュとショットが使えるから、ヘリに攻撃できるくらい……。

待てよ!? ブレイズモと違って、敵が戦闘不能状態の間にもダッシュできるのか。
ということは、ここでコンボを繋ぐだけならディズの方が簡単なんじゃないか?


HNI_0037_JPG.jpg

A地点に突入して、先手必勝で戦車2台を撃破。直後に特殊能力で敵の攻撃を封じ、砲台を潰して、ヘリだけ攻撃できない状態にして、ダッシュでショートカットを使ってB地点に向かう。
そうするとヘリだけは地形を無視して追ってくるから、
AとBの道の途中でヘリを倒す。

ブレイズモは一旦無敵状態になると効果がきれるまでキャンセル不可の上に、上空の敵に攻撃できなかった。優秀だけどアドリブのきかない子だった。
ディズはその点、ダッシュしながらマヒ状態のヘリに軽く攻撃を当ててコンボゲージを長持ちさせたりといった小技が使える。(その代わり装甲がやわらか戦車並み)
このゲームのコンボはとにかく休まずに敵と交戦していれば繋がるんだから、安全に道の途中までヘリを誘導できればコンボもつながるはず。




R0011683.jpg
繋がった。
ブログ開設から3か月、世界のプレイヤーを対象にしたランキングでは初の1位、獲りました!
少し下の人が物凄い勢いで、見るたびにスコア更新して迫って来てるけど、この際無視です!

つ、疲れた…。1日1時間もプレイしてないのに。ステージ最後にも敵の集中砲火にあって、体力ゲージ残り1ミリで生き残ったんだ。いい年して、ゲームで手が震えるってなかなか無いぞ。
さすがに休憩しよう。しばらく3DSのピクロスだけにしとこう。



9月17日 PS3版「爆烈軍団レネゲード」ステージ8 世界ランキング1位
使用キャラ:ディズ
アビリティ:ニトロ、車体剛性強化、スーパーチャージ、高速充電EX




「爆烈軍団レネゲード」世界2位!

増え続けるコンボ数に魅せられた男、スコアアタッカーZ!

R0011682.jpg

PS3版「爆裂軍団レネゲード」ステージ8で世界2位を達成しました。
敵一機を倒しただけで大きくスコアが上下するので、この際1位になって気持ちよく次のゲームに移りたいとも思うんですが、予約したKOKUGAも戦車の全方位シューティングだし、そろそろこのゲームは終わりにしとこう。(前にもそんなこと言ったぞ?)

使用キャラはブレイズモ。ただし課金キャラであることはあまり関係ない。
特殊能力は「車体剛性強化」「スペアパーツ」を装備して死ぬのを避け、更に「ニトロ」を使いました。
マリオカートのスタートダッシュみたいなほんのわずかなダッシュができるだけというニトロ。
「このゲームでこのダッシュに何の価値があるんだよ!」
と思っていたけど、ニトロのおかげでコンボが繋がりやすくなる場面があったので。
あとはとにかくサブイベント全無視で、死なないこととコンボ優先。敵戦車はロケランを叩き込んで一気に倒す。道の途中で現れるヘリでコンボを継続させる。

コツはそれぐらいです。
世界のプレイヤーによって攻略ルートも研究されてるみたいだし、それこそアナログスティックの使いやすい360版で、本当にゲームの上手い人が本気でやればあっさり僕のスコアなんて越えられます。

絵心教室はしばらく買うのは後回し。
というのも、3DS買って半年以上になるのに、ゲームメモという機能で絵が描けるのに今気付いたんです。3D写真の立体感調整やミュージックプレイヤーの機能が面白すぎて、そればかりいじってた。

「爆烈軍団レネゲード」ベスト10に入ったので祝杯をあげてみた

「レネゲード」ハイスコア記録。
世界共通のランキングで30000人近くランキングにいるのに、ここまで簡単に上位にこれたことは嬉しい反面、ゲームクリアした時点で満足して終わらせちゃった人が多いんだろうなあ…と複雑な心境。

レネゲードはクリアするだけでも楽しいけど、ハードコアモードでコンボの継続を意識して遊べばまた違う世界が見えてくる。
一見コンボが継続できそうにない、何もない長い道路も、絶妙なライン取りで駆け抜けてみよう。向こう側の敵にギリギリで攻撃が当たって、なんとかコンボが継続する。
そういう「わかる人だけに向けたスタッフからの仕掛け」みたいなのがたっぷりある。

今の記録は

ステージ1:18位
ステージ2:165位
ステージ3:8位
ステージ4:125位
ステージ5:19位
ステージ6:491位
ステージ7:30位
ステージ8:6位
ステージ9:532位

世界5位以内に入れそうで入れない。ステージ6と9だけ上位に食い込んでないのは、この面が長くてあんまりやる気がしなかったからである。

一応、エンディングで「祝杯だ!」と言われたのでビールも持ってきた。
HNI_0032_MPO.jpg
3DSのブラウザでタッチするとビールが飛び出します。

昨日買った光圀伝って小説があまりにも面白すぎて2日ほどブログ更新止まると思います。この本は直木賞獲るぞ。今から予言しておこう。

「爆烈軍団レネゲード」世界13位! そして大いなる過ち

R0011680.jpg

ステージ3、29000人中13位!

なのに今更、
過去レビューも全部「爆烈」じゃなくて「爆裂」って書いてたから誰にも検索されなかったことに今気付いた!!!

こんな展開あるかああああ!

間違いなく今日本で一番このゲームをやってるのは俺だし(自分より上位に日本人はいない)レビューも気合入れて書いたのに全く検索できないから、弱小ブログってこんなもんだよなあ、たとえ嫌われてもいい、好きな物を好きと言ったときは、みんなと語り合えるぐらいの存在になりたいなあ…、
なんてしょんぼりしてたら、何のことはない、一番みんなが評判を知りたがってる発売直後からずっとタイトル間違えて記事書いてたんだよ!アホか!
でもでもでも!俺のパソコン「爆裂」しか変換候補出ないんですけど!

このゲームのタイトルは、「爆烈軍団レネゲード」です!以下が、最初に書いた記事です。



360版にはまだまだ強豪がひしめいてそうだけど、海外では配信されて1年経ったものを10日でここまで上り詰めることができたんだから上等でしょう!
トップの人は凄まじいスコアだから世界一は無理としても、ベスト10なら…狙えるかな?限界に近いけど、まだ「あそこのミスがなければもうちょい行けたよなあ」というポイントがあるんだよ。
他のステージも極めてみたいけど、そうすると、このステージのことはさっぱり忘れちゃうから困る。

箱庭世界を好きなルートで攻略するゲームで、敵の場所は決まっているのでとにかく攻撃が途切れないようにして20分間、可能な限りコンボを繋ぐ。
ステージ3は敵の攻撃は激しいけどルートがわかりやすい。最初のうちはひたすら敵を破壊する楽しみに酔っていたが、慣れてきたら
「この敵とこの敵、連続で倒せるぞ」
「あれ、こっちの道を通れば途中で敵がいるから、向こうまでコンボが繋がるんんじゃないか?」
とルート開拓がはじまり、やればやるほどスコアが伸びた。それでいて2発の被弾であっさりやられる緊張感もあるからダレない。

他のステージだと、広いマップにアイテムが点在していて、どこから拾うかも自由になる。ステージクリアだけなら難易度は変わらないけど、攻略ルートの自由度が増すぶんスコアを極めようとすると相当難しくなる。
一見、コンボを途切れさせないまま全てのアイテムを集めるようなプレイは不可能と思えるほど、マップは広い。
少し休憩を挟んで気が向けばやりたいんだけど、全ステージでこれやってるとKOKUGAの発売日に
「もう全方位シューティングお腹いっぱい」になるのが怖い。
明日は追加ステージの配信開始です。500円か。大金だな。


PS.
ランキング7位まで到達しました。この手のゲームにしては簡単にここまでこれた気がする。
おそらく自分のプレイを、ゲーム歴の浅い女の子が見たら
「あんな難しそうなゲームに必死になって何になるの。ああいう人ってきっと、自分のスコアを写真に撮ってブログとかに掲載してるのよ。マジキモい」と軽蔑するだろう。
でも3DSのナゲループの2周目とか、ローリングウエスタンの隠しステージ解放の方がよっぽど難しい。見た目だけで敬遠せず、興味を持った人はぜひやってみてほしい。

「爆烈軍団レネゲード」DLCについて

ハードモードのラスボスに苦汁をペロペロペロペロ舐めさせられて5日間。
300円の追加コンテンツで、新メンバーが2人増えるというので、これが突破口になれば…とすがるような気持ちで購入してみた。
20時間以上遊び、手塩にかけてそだてたロボットの首を外人に吹っ飛ばされても「リアルスティール」に課金しなかったことを考えると、いかに俺がレネゲードを気に入ったか分かってもらえるかと思う。

R0011674.jpg
お前らのような正義の軍団がいるか!


R0011675.jpg
新しく加わったのは、炎を操る寡黙な男、ブレイズモ。
無口だが、時折これからのことを見透かすような発言をする。29歳(これらの設定は一切ゲーム中に出てこない)


R0011676.jpg
銃弾を無効化する上に、ライフも回復する特殊フィールドを張ることができるクリスタル。ノルウェー出身の科学者で、戦争終結を目指している(これらの設定は一切…)


この2人を使った感想だけど、非常に複雑だ。
強すぎる。
ブレイズモの特殊能力は車体に炎をまとって、一定時間無敵な上に攻撃もできるというもの。似た能力は既存メンバーにもあったけど、効果時間が長い。車体のフットワークもいい。マイナス点は空を飛ぶ敵に攻撃できないことだが、ステージクリアだけなら既存メンバーと比較にならないくらい楽だと思う。

クリスタルはやや動きにクセはあるが、バリアが時間じゃなくて一定数の弾丸を吸収するまで残ってくれるようだ。2人プレイでも重宝しそう。

強力な攻撃を2発くらえば終わりなのは相変わらずだけど、ビジュアル面でも能力面でも優秀で、使いにくい初期メンバーでなんとかステージクリアする面白さもなくなる。ぶっちゃけ、メンバーの扱いが平等じゃない。キャラが立ってない。
さっき、ブレイズモでハードコアモードをクリアした。スコアランキングは100位以内に入り、最高クラス「地球外生命体」も割とあっさり入手した。
そりゃ、嬉しいことは嬉しかったよ。達成感もあった。

でも、このゲームで一番面白かったのは、何度も何度もやられていたときだった。
「あああっ」と頭をかかえて、でもまたすぐにコントローラを手に取ってしまう。理不尽一歩手前の難易度が最高だった。

あれだけ苦労した最終ステージをブレイズモであっさりクリアして、念願の「祝杯だ!わしのおごりでな!」を聞いたとき、最初に浮かんだ感想は
「初期メンバーでこの言葉を聞けたら、どれだけ嬉しかっただろう」だった。

今年最高クラスに楽しんだゲームをさらに充実させてくれるはずのDLCが、釈然としない気分にしてくれた。これから爆裂軍団レネゲードを買う人は、ぜひ追加キャラをダウンロードしないで、意地でも最初の4人だけでクリアしてやる!という気持ちで遊んでほしい。絶対そのほうが面白いから。

もっともっと酷いPV第2弾
↑