「出っ張りにつかまって進む」ゲームにまだ馴染めない

PSVRを見かけもしない田舎ですが、ニンテンドースイッチはふつうに予約してました。

PSVRが8万で転売されているのを知った直後でつい「安い」と思って予約しそうになった。
あぶねえ!ゼルダ込みで4万ぐらいするだろ!4万は安くない。

でも、外にゼルダを持ち出して遊べるのはゲームボーイ「夢を見る島」以来…いやいや、発売日のテンション次第かな。



PS4。
2017年2月現在、100円でダウンロードできて実質フリープレイ枠の「アサシンクリード4」
89パーセントオフなのにあんま宣伝してない「パンチライン」にも気付いて買った。

「アサシンクリード」は何度もさわりの部分だけやろうとするんだけど何かなじめなかったシリーズ。
プレイヤーは、シリーズごとに違う時代の暗殺者になって、群衆にまぎれて、建物の屋根を跳んで追手から逃れる。
特に高所から飛び降りるのが爽快。

面白い!よく出来てる!と思いながらも、ずっとあった違和感にやっと気づけた。

俺、最近のTPSでは当たり前の「いろんな場所につかまって進むアクション」を完全に受け入れられてないんだ。

「アンチャーテッド」シリーズが一番凄かった。
ボロボロの遺跡でも、壁にうまい具合に出っ張っている部分があって、だいたいそっちの方向にジャンプすれば、ホッ、ホッ、とつかまって登っていく。
SASUKEの後半で全員落ちていたような、指先だけで全身をささえなくちゃいけない場所にぶら下がって、器用に左右に動く。

ああっ、つかまれそうな出っ張りがあるけど届かなそう!
すると、そのときだけ主人公は大きくジャンプして、ギリギリ手が届く。

ジャンプの距離が一定じゃなくて、周囲の環境によって主人公の身体能力が変わるというか…

プレイヤーが完全に主人公を操っているんじゃなくて、
主人公がある程度つかまる場所やルートを選んで進んでいる。

それは、場面によっては爽快。なんだけど、
アクションゲームでは主人公の動きを完全に制御して、届かないはずの場所ではちゃんと落ちるのがフェアな気がするんだ。

2月11日の雑記 バッジとれ~るセンター」のあいつ、ついに倒れる

周囲でカゼが流行っているので、マスクをしたまま「レットイットダイ」を進めていました。
キャラクターもマスクをして、泥だらけのバットやツルハシを持って、他のプレイヤーが育てた施設を襲撃しに行く、その姿は、控えめに言ってサイコパス・・・



「ダンジョンズ2」配信間近なのに内容紹介文が自動翻訳

PS4「ダンジョンズ2」

「ダンジョンロードはストーリ的に幽霊のような形態で王座に拘束されています。でも、彼の部下たちは相変らず健在し、彼は本体から除外され自由に活動できる「恐怖の手」を利用して部下たちを雇用して命令するのができます。」

大丈夫だろうか・・・



3DS「バッジとれ~るセンター」のあいつ、ついに倒れる

1日1回、簡単なゲームで「バッジ」を集める、バッジとれ~るセンターの進行役のバイトが倒れた。
いつでもログインできるゲームなので、ずっと
「ジブンは365日、24時間バイトっす」
とか言っていたが、先週から本当に

「今日のバイトの一言コーナーは、バイト急病のためお休みっす」と
自分で言い出した。

つまり、コメントを考えている「中の人」の具合が悪くなったんだろうけど。
来週から何があったのか話していくらしい。
最近アクセスしてない人は行ってみよう!

ニンテンドースイッチ「初めの一手」はワンツースイッチ!

須田51、プロレスネタを盛り込むのに夢中で「ノーモアヒーローズ」新作を正式に発表するの忘れる

ニンテンドースイッチ詳細が発表されました。
据え置き機で外にも持ち運びできるスタイル。コントローラが左右に分かれることで
対戦、協力プレイに力を入れてる感じ。

スプラ2、メガテン新作、ボンバーマン新作、スクウェア時代のRPGを思わせるもの、ファミコンやスーファミのゲームにオンライン対戦を足したものも出るとか。
価格は税抜きだがギリギリ3万を切ってきた。

部室にボンバーマンひとつ持って行ったやつがヒーローになれるな。
ドラクエヒーローズはHD振動で敵によって斬ったときの感触が違う。

ローンチはいろいろあるけど
「はじめてのWii」と「メイドインワリオ」的な「ワンツースイッチ」が、このマシンならではの機能を多数使っている模様。

(公式ページ)
音が出ます

画面じゃなく相手を見てプレイするゲームで、
・繊細な「HD振動」
・モーションコントロール
・形を認識するカメラ

を使ったパーティーゲーム。いい意味でおもちゃ的。

「早撃ち」でもちゃんと相手に当たってないとダメだったり、
コントローラの前で口をがぶっとやると、カメラが認識して、振動とスピーカーで「なんか食ってる」感じになるとか、
ミルクが溜まる感触がわかる乳しぼりとか
すぐ飽きると言われても一度体験してみたいんだよ!こういうのは!


あと、コントローラを机に置いて、トントントンと、包丁を動かすしぐさをすると、何もないものが切れた感じがするみたい。(紹介映像に一瞬映ってる)
この機能で何ができるか。
あと「龍が如く」の名越プロデューサーが登場したのにソフトの詳細を発表しなかったのはなぜか。

それは。
スイッチ版「龍が如く」で「エアー指詰め」ができるけど、
さすがにあの場では発表できなかったのではないか。


わりとマジで言ってます。当たりですよ。これは。
あとは、スマホと連動して子供のプレイ時間やネットを制限できる機能とかユニークなものがあったり、
一人やり込むタイプのPS4とうまく分かれた気がします。


Wii時代にあったようなモーションコントロール主体のゲームも、またぽこぽこ出てきそう。そろそろ1週回って新鮮に感じられる。体感ゲームっぽいやつ。

期待ばかり膨らんじゃうけど、これが全く売れなかったら、最悪の場合任天堂のハード撤退もあり得ると思う。
それは絶対ノー!でしょ。
発売日に買っちゃおうかな。
人柱wwwとか言われながら。
PS4が実際に発売日に買って人生変わったし、ゲーム機発売日買いのワクワク感を味わえるチャンスなんて人生にそう何度もないからね。

今年もよろしゅう

明けましておめでとうござます。
年末からの疲れで1日10時間ぐらい寝てて、
「めったに集まらない家族だからいっしょに食事しよう」と親にさそわれて…暖かい家庭ですね。
僕は
「食べ、る…あとで~」と寝ながら答えたらしいです。もうすいません。朝食はきちんと取ります。


本来なら美容室から割引クーポン付き年賀状が届くはずなんだけど、それだけ見透かされたように来ない。

クレイジージャーニーの元旦スペシャルは後半だけ間に合った。えらいもんが映ってた。

「永田カビ」は成長したからこそ、反感を買う内容が描けるようになったんだと弁護したい。

「私の少年」作者がガチの少年愛の人じゃないからこそ生まれた、風通しの良さを語りたい。

日本ではイマイチ反応のないゲーム「THE WITNESS」のとんでもなさを広めたい。

「それ町」「トーキョーエイリアンブラザーズ」が終了してしまった。終了してしまった!


寝ているうちに書きたいことの賞味期限が切れていく。
今気づいたんですが、年末にできた鼻のニキビが治っている。2017年が始まる。
暗いニュースに必要以上に気を取られず、やりたいことをやりましょう。

キン肉マン192話感想


「キン肉マン」最新回はこちらから無料で読めます

「必要なのは対話である。」
12月19日のキン肉マン更新。

正義超人、悪魔超人という陣営が戦っていたところに、完璧超人というジャンルが割って入り、みつどもえで戦う現シリーズ。
正義超人キン肉マンと、完璧のネメシスが戦い、キン肉マンの必殺技マッスルスパークで勝った!

完璧超人たちの掟「負けたら即自害」にしたがい、自殺しようとするネメシスをみんなが説得する。

「愛すべき馬鹿マンガ」の代表で、教養とは無縁のキン肉マンが、
「自殺」と「戦争(差別でもいじめでも)」に、
それはいかんと叫んでいる!
現代社会に対してのメッセージかどうかわからないが、そう受け取れる!


説得も聞き入れず、自らの命を絶とうとするネメシス。
だが、マッスルスパークにやられた体は満足に動かない。

マッスルスパークの神髄は殺人技ではない。
相手に敗北を認めさせるが命は奪わない程度にダメージを与える技だった…。
よく理屈はわからないけど…。


そこで、ネメシスは完璧超人の総大将に、自分を殺すよう訴える。

総大将で、ずっとこの連載を引っ張ってきた大ボスの「ストロング・ザ・武道」ことザ・マンだけど、
思えばこいつはず~っと剣道の防具を付けている。

今ハラハラしているのは、あれを脱いだとき、
「強そう!こいつは連載の最後を締めくくるにふさわしい風格だ!!」
と納得できる容姿をしているかどうかだ!
ジャスティスマンや悪魔将軍以上のラスボス感、出るんでしょうか。
逆に小さい人が出てくる、鳥山明パターンかもしれない。

今は、各陣営に闘えるメンバーが2,3人しか残っていない状態。順当にいけばこいつとこいつが戦って最後はこうなって…と予想できるけど、もうワンサプライズ欲しい!
タッグマッチとか、3者入り乱れてのバトルロイヤル方式でもいい。あっと言わせてほしい!
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