3DSダウンロードソフト「Shizuku」クリア。悪くないぞ!



改めて画面を見直すと
「あれ?こんなに簡素だったか?」と思ってしまう。
音楽とかステージ選択画面の演出が丁寧で、やってることはファミコン時代でもできそうなパズルなのにも関わらず、全くしょぼい印象がない。

ドラクエの「氷のダンジョン」みたいに、壁にぶつかるまで止まれない水滴を動かしてパールを集めるだけ。ワープや、動かせるブロックなどが出てきてだんだん複雑になってくるけど、1画面で1面というところだけは変わらない。
このルールで画面がスクロールして違う画面まですべっていく仕様だと、かなりイライラするに違いない。

DSCF1608 (308x430)

トゲに刺さったら終わりだけど、違う方向からぶつかれば押すことができるブロック。
凝ったしかけも出てきて混乱しそうになるけど、
「最後に行きたい地点がここだから、そのためにはここに行かないとだめで…」
と、逆算して解けたことが何度かあった。

最短手数で解いた面と、隠しアイテムを見つけた面が記録されたりしてやりこみ要素もある。立体視はないけど300円でこれなら上出来! 
↑